明日は第5回安芸太田しわいマラソン、100キロの部~新設された100キロの部は辛いに決まってる | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、早朝は初秋の気配が色濃く漂っています。日中は秋晴れの好天に恵まれており、
絶好の行楽日和になっています。

昨日に比べると気温も高くなり、暑いと感じるぐらいの陽気になっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は37名でした。

私は明日広島県安芸太田町を中心とする地域で開催される“第5回安芸太田しわいマラソン”に出場します。私が出場するのは今年から新設された100キロの部です。

第5回安芸太田しわいマラソン公式HP


昨年までは88キロの部が最長だったこの大会ですが、やはり100キロの部もあった方がいいだろうと判断したようで、今年から出場者を限って募集しています。

過去4回の大会において88キロの部に出場し、10時間以内に完走した事があるという条件をクリアすれば、
出場する事が出来ます。

私は2012年に行われた第3回大会で88キロの部に出場し、9時間32分20秒かけて完走しています。この時は今日のような事態になるとは想像もしていませんでしたが、あの時に頑張った甲斐がありました。

12キロ長くなる部分がどんなコースなのか気になります。従来の88キロのコースに少し継ぎ足した恰好になっているのは大会のHPで分かるのですが、高低差がどうなのか気掛かりです。

先週、佐渡トライアスロン、タイプAを完走したばかりです。DNSにしようかと思いましたが、特に故障もしていませんので、スタートラインには立つつもりで、これから温井スプリングスという宿舎に向かいます。

明日は制限時間内に完走する勇気と、少しでもどこかが痛いとか、おかしいと感じたらあっさり諦める二つの勇気を持ちながら冷静に距離を踏みたいと思っています。

アイアンマンからのアストロマンだけでも既に十分に何かを成し遂げたと感じているけれども、そこに山が
あったら登るのが自分の流儀だなと思う今日の私です。