明日は若狭路OWS2014~OWSの練習を行うために福井県での大会に初参戦 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、早朝は曇っていましたが、午前中の早い時間帯から晴れ間が広がっています。早朝は肌寒いとさえ感じる程、風は涼しかったですが、気温も次第に上がっています。

8月も残り2日です。夏らしくなかった夏が最後に粘りをみせているのかもしれません。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は40名でした。

昨夜、宇部市医師会の地区別懇談会に出席し、寝るのが遅くなってしまいましたので、今日は完全休養日にしています。

8月のトレーニング記録はラン203.1キロ、バイク460.5キロ、スイム16.5キロのまま停滞しています。

さて、私は明日福井県若狭町世久見で開催される“若狭路OWS2014”に出場します。私が出場するのは3.8キロコースです。

若狭路OWS2014公式HP

若狭路オープンウォータースイミング

「龍が眠る無人島」として言い伝えられる、若狭湾にひっそり浮かぶ『烏辺島』(無人島)と世久見海水浴場の間でコースが設定されています。

『烏辺島』をぐるっと回って往復する3.8kmのコースと『烏辺島』をスタート、世久見海水浴場をゴールとした1.3kmのコースがあります。



今日の私の旅程は以下のようになっています。

新山口 16:41→新大阪 18:34
新大阪 18:46→敦賀  20:05
敦賀 20:10→三方 20:39

三方駅に着いたら、今夜宿泊する旅館の方が車で迎えに来て下さいます。

私は福井県で開催される大会に出場するのは初めての経験ですし、それ以前に福井県に行くのが初めてです。

電車の接続がよい事もあり、4時間程で到着します。意外に近いなと感じています。

明日の大会、基本的にはOWSにガチで取り組む大会です。従ってウェットスーツを着用して泳ぐと、記録は参考記録になり、順位はつかなくなります。

私はウェットスーツ着用を選択します。完泳すれば、証明証はもらいたいなと思ってます。

水着で泳げばいいじゃないかと思うかもしれません。しかし、明日の大会、私にとっては練習の意味合いが濃いです。

先週の日曜日にアイアンマンジャパン北海道に出場したばかりですし、来週は佐渡トライアスロンが待ってます。疲れがないと言えば嘘になります。

アイアンマンディスタンスのトライアスロンにおけるスイムバートと距離が全く同じである事が出場を決意した理由です。

今日も前日受付や1時間程度の練習会が行われています。明日の当日受付後も、30分程度の練習会が行われます。

スイムが苦手な私としては練習会や大会を通して何か得るものがあればと願っています。

明日の福井県若狭町の天候が曇り後雨なのが何とも残念だなと思う今日の私です。