練習しすぎて疲れてたら、練習の意味がない~上手くテーパリング出来る術を身に付けたい | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

本日の山口県西部、朝は比較的日差しの多い空模様になっています。湿度が高く蒸し暑かったです。午後になってもしばらく雨は降りませんでしたが、夕方になりそこそこの量の雨が降り始めています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は55名でした。

今朝も走りました。12.1キロを59分21秒02かけて走り、602カロリーを消費しています。キロ4:53分のペースでした。

平均心拍数148bpm、最高心拍数168bpm、最速ラップはキロ4:34分でした。8月の月間走行距離は133.3
キロになりました。

10キロで止めたくなるのを堪えて12キロ走るのは結構きついなと今朝は感じています。ペースもそんなに
速いとは言えませんがそこそこ上がってますので、それなりに疲れます。

明日からは徐々に練習量を落としていきます。体を動かす事は北海道入りしてからも続けるつもりですが、
あんまりむきにならないように気を付けたいところです。

私のようにトライアスリートとしての実力がさほどあるとは言えない人間にとって、練習を休むには勇気が
必要です。

真の実力者は一週間前になったら、もう調整程度の事しかしないのではないかと想像してます。

明日からは体重増加を防ぐことを主たる目的とした軽めの運動を行う勇気が必要だなと思う今夜の私です。