今年の俺の輪行箱は青!~これで大会会場でも探すのに困る事は少なくなるはず | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

長いと思っていた3月もはや15日になりました。折り返しに差し掛かっています。気持ちを引き締めなければと思ったりしています。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは厳しかったものの、日中はよく晴れており、気持ちのよい青空が広がっています。気温もそこそこに上がり、春遠からじといった気分を感じる一日になっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は32名でした。

今朝は久しぶりにトライアスロン用のバイクで走りました。23.7キロを51分23秒23かけて走り、695カロリーを
消費しています。

平均巡航速度は27.7kph、最高速度は49.6kphでした。ケイデンスセンサーはスタート前に認識出来ていたのですが、何故かケイデンスの記録が取れていません。

HRモニターにせよ、ケイデンスセンサーにせよ順調に動いている間はよいのですが、一旦言うことを聞かなくなると、中々上手くいかないのがGarminの難しいところです。

今朝の目標距離は30キロだったのですが、起きる時間が少し遅くなってしまったため、中途半端な距離で終了せざるを得ませんでした。起きるべき時間に起きなければと自分に喝です。

3月のトレーニング記録はラン226.4キロ、バイク23.7キロ、スイム2.5キロになっています。

明日、出場する予定だった鳥取マラソン2014は残念ながらDNSにしていますが、今朝バイクに乗っても、
まだ右足関節や右下腿に痛みがありますので、フルを走るなんてとても無理です。

さて、私はトライアスロンの遠征では必ず、西濃運輸のカンガルー自転車イベント便を利用します。

カンガルー自転車イベント便(オリジナル輪行箱について)

オリジナル輪行ケース

ヤマト運輸のサイクリングヤマト便の方がリーズナブルですが、輪行箱に色々詰め込む事が出来ますので、自分で持つ荷物は相当減らす事が出来ます。

一昨年から、このサービスを利用し始めました。昨年は佐渡や伊是名など遠方に遠征したせいか、随分
箱にガタが来ましたので、今季の遠征に備えて箱をリニューアルしてます。

昨季まで黒の輪行箱を用いていましたが、他の出場者達も概ね黒が基調のケースや輪行袋を用いていますので、ホテルの大広間などに置いてある時に見つけにくかったのです。

今季は下に貼ってある写真のような青が基調の輪行箱を選んでみました。これなら誰かと被っていない限り、相当見付けやすそうな気がします。ただし、汚れは目立ちそうですw。



こういう物を収納する時に、自分自身が経営する診療所の倉庫なら誰にも文句は言われないので、助かります。結果的にそうなっているだけで、このために開業した訳ではありません。



今年に入ってから購入した物の中で、これはいいと思う物の一つにボントレガーの前照灯があります。

700ルーメンの高光度でUSB充電OK ボントレガー「Ion 700 USB」新発売

この前照灯は今までの物とは比べ物にならないぐらい明るいので、早朝や夜間のバイク走行ではとても
役立ちそうです。



夜間に長距離を走る場合は700ルーメンをフルに使う事は難しいようですが、夜明け前から走り始めて、走り終える頃には夜が明けている事が多い私にとっては強い味方になりそうです。

明日は久しぶりに、ゆっくりペースでジョグしてみようかなと思う今日の私です。