気分を変えるために、スマホのランニング管理アプリを変えてみる~まずはRunkeeperを試す | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは相変わらず厳しかったです。午前中は晴れ間もありましたが、お昼頃から予報通り雨が降り始めています。

幸い雨は夕方までに上がっていますが、気温も予報ほど上がらず、今日も寒い一日になっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は41名でした。

今朝も走りました。12,4キロを57分29秒98かけて走り、654カロリーを消費しています。キロ4:38分のペースでした。

平均心拍数152bpm、最高心拍数187bpm、ラスト1キロはキロ4:22分まで上げています。1月の月間走行距離は414キロになりました。

今朝はもう少しゆっくり走ろうと思っていましたが、後半ビルドアップしないと締まりのない走りになると感じ、
最後はほぼ全力で走っています。

今月もほぼ毎週のようにレースのために遠征しています。練習はレースの前後もほとんど休んでいません。しかし、今のところ好調を維持する事が出来ています。

ただし、故障も怪我も、何の前触れもなく、突然に訪れる事は重々承知していますので、油断は禁物だとも感じています。

さて、私はこれまでスマホのランニングアプリはCardiotrainer1本に絞っていました。最初に使い始めたのが、Cardiotrainerだった事や、使い勝手も決して悪くない事から、今朝に至るまで使い続けています。

でも、ちょっと気分転換したいと思い、数あるアプリの中から、RunkeeperとRuntasticの二つのアプリをダウンロードしています。

明朝はまずRunkeeperを試してみるつもりです。木曜日はRuntasticを使用し、3つのアプリのどれが一番自分に合うのかを証明しようと目論んでいます。

3つのアプリのうち、日本語でアナウンスが流れるのはRunkeeperだけです。それは非常に分かりやすいし、
励みになるかもしれないと思う今夜の私です。