新幹線の車内に携帯電話を忘れるなんて、どうした俺!?~博多からの帰りが待ち遠しい | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は月曜日です。

ついこの前年が明けたと思ったら、1月も早20日になり、今日から1月も後半戦に突入です。時の過ぎる早さを改めて感じてしまいます。

本日の山口県西部、午前中は雲が多かったですが、次第に晴れ間も出ています。晴れるのかなと思いきや、雨が降り始めています。

雨量はこの時期としてはかなりまとまったものになっています。気温は昨日に比べると若干上がったようですが、終日寒い一日でした。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は36名でした。

今朝も走りました。9.5キロを51分44秒71掛けて走り、465カロリーを消費しています。キロ5:27分のペース
でした。アクティブレストとしてのジョグでした。

平均心拍数132bpm、最高心拍数179bpm、ラスト1キロもキロ5:02分までしか上げていません。1月の月間走行距離は、昨日のレースで走った33.4キロも併せて316.9キロになりました。

さて、昨日日和佐から山口に戻る途中の出来事です。私は岡山駅から新幹線に乗り、新山口駅に到着しました。そして、駐車場に停めておいた車で帰路に就いています。

その時点では気付かなかったのですが、自身が経営する診療所に着いたところで、携帯電話をどうやら
新幹線の車内に忘れてしまった事に気付き、真っ青になっています。

私は私用の携帯電話と仕事用の携帯電話の2台を持ち歩く事がほとんどですが、見事に両方とも置き忘れています。「やっちまったなあ」とはこの事です。

まずはJR西日本の忘れ物取り扱い窓口に電話を掛けてみましたが、20時で業務は終了していました。
業務再開が翌日の8時なので、直接新山口駅に電話を掛ける事にしました。

新山口駅に電話を掛けても、中々繋がりません。もう明日にしようかと諦めかけたところで、ようやく電話が
繋がっています。

まずは自分の名前、そして自身が乗っていた新幹線、座席位置、携帯電話の機種や色、そして電話番号を告げたところ、該当するものが忘れ物として届けられているかの確認が行われています。

数分後に新山口駅から自宅に電話が掛かり、確かに忘れ物として博多駅で保管されている事が分かり、ちょっと安心しています。

直接博多駅に取りにお伺いするのが一番の早道だと教えて頂きましたが、さすがに今日の始発で博多に
向かい、その後新山口に戻っていたら、午前中の仕事を始めるのが遅くなるので断念しています。

今日、博多駅から私の自宅宛てに、料金着払いで郵送して頂けるようなので、何事もなければ明日の午後には私の手元に電話は帰ってくるはずです。

今まで、新幹線や電車の車内に携帯電話を忘れる人が多いと聞いても、自分には関係ない事と決めつけて
いましたが、そんな事はないと今回の件で身に滲みています。

さて、恐らく明日帰って来る携帯電話に一体どれぐらいの着信があるのだろうと想像している今夜の私です。