くすのきカントリーマラソンにエントリーす~ちょっと不本意ですが、忘れ物を取りに行くために出場 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、未明から時折小雪が舞い、強い風も吹く荒れ模様の天候でした。

時折、強い日射しが照り付けますが、すぐに雲に覆われてしますので、ころころ変わる空模様に翻弄された寒い一日でした。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は48名でした。

今朝も走りました。9.8キロを48分17秒63掛けて走り、642カロリーを消費しています。キロ4:55分のペースでした。

今日は心拍モニターを装着していましたが、時計の方が感知せず、平均心拍数、最高心拍数は不明です。ラスト1キロはキロ4:26分まで上げています。12月の月間走行距離は250.9キロになりました。

今朝、雪が舞う中を走ったのは月間走行距離を250キロに乗せるためでした。目標は達成出来たので、寒くて風が強い荒天の中を走った甲斐はありました。

さて、来年3月9日に私が住む山口県宇部市で開催される“第10回くすのきカントリーマラソン”に今日はエントリーしています。

以前もブログに書きましたが、くすのきカントリーマラソンは宇部市で開催される唯一のマラソン大会です。

残念なのは距離が42.195キロに微妙に足りないところです。陸連非公認コースなので、この大会で出した記録は大きな大会に出場する時には通用しないと思います。

まず3月の1,2日の2日間に亘って開催される“小江戸大江戸203k”に出場する予定なので、その翌週に開催される事が問題です。

又、既に3月16日に開催される“鳥取マラソン2014”にもエントリーしています。鳥取は陸連公認コースなので、どちらかと言えばこちらで記録は狙いたいところです。

くすのきカントリーマラソン、前泊の必要もありません。そんなに早い時間に起きる必要もありませんし、足の状態によってはDNSにする事も考えています。

私が敢えて出場しようと思ったのは、今年くすのきに出場する気満々だったにも関わらず、恥骨骨折のため
DNSになってしまった事が大きな要因になっています。忘れ物を取りに行くといった感じです。

私は今年、走り過ぎて恥骨を疲労骨折し、次いで転倒による鎖骨骨折を経験しています。恥骨骨折があったから、鎖骨も骨折したと感じています。

今季は2週連続でフルマラソンを走る事は避けてきました。しかし、忘れ物を取りにいきたいという誘惑には
勝てないなと思う今夜の私です。