明日は第1回熊野古道トレイルランニングレース~13連戦の10戦目は世界遺産を走る | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

そして、今日は11月の最終日でもあります。明日からもう師走かと思うと、時の流れの速さに驚かざるを得ません。

本日の山口県西部、朝は結構冷え込んでいました。日中は雲は多かったものの、太陽も気紛れに顔を出しています。久しぶりに雨が降らず、気温も昨日に比べれば、若干上がったように感じました。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は59名でした。

今朝は休足にしましたので、11月のトレーニング記録はラン286.4キロ、バイク226.2キロ、スイム4キロで終了しています。

12月以降はしばらく、真面目にランに取り組むつもりです。本当は今朝も走って、月間走行距離を300キロに乗せたかったのですが、さすがに明日がレースなので自重しています。

走ろうとも思ったのですが、やはり練習しすぎもよくないと思って休みました。根性がないなと反省もしています。

さて、私は明日、三重県熊野市で開催される熊野古道トレイルランニングレースのミドルコース(約30キロ)に出場するために三重県熊野市に向かう道中です。

この大会の正式名称は KUMANO OLD TRAILS 2013ですが、この名前はいささか難しいというか、呼びにくいと感じています。熊野古道トレイルランニングレースでいいのではと考えています。

熊野古道トレイルランニングレース

コースマップは公式HPに掲載されているものを、下に貼り付けておきますが、そんなにきついコースではなさそうです。

レースより、むしろ山口から三重県熊野市に行くのが結構大変です。新幹線で名古屋に行き、名古屋から特急列車で熊野市駅に行きます。約6時間掛かります。ホテルに着くのは23時過ぎです。決して楽とは言えません。

ちなみに明日の復路は電車の接続が異様に悪く8時間程度掛かる見込みです。実際のところは明日のレースが終わってみないと分かりません。山口の自宅に戻る頃には、日付が変わっている見込みです。

私は今年の3月24日に開催された熊野古道中辺路マウンテンランに出場する予定でした。しかし、3月9日に出場した京都マラソンで恥骨骨折を完全に増悪させてしまい、DNSにせざるをえませんでした。

従って、熊野古道を走るトレイルレースには初めての出場になります。大体、今回出場させて頂く大会は初めての開催だけに情報は全くないのが少々不安です。

このレースのアドバイザーを務めるのは鏑木毅さんです。今月10日の神流マウンテンラン&ウォークでも鏑木さんのお世話になっております。

来年1月に出場する千羽海崖トレイルランニングレースでも鏑木さんに会えます。

今夜宿泊するのは、熊野市駅から徒歩5分のビジネスホテルです。勿論個室です。

明日の朝、熊野市駅前から出発するシャトルバスに1時間程乗って、大会のメイン会場に向かいます。

滞在時間が短すぎるのは残念ですが、大会前夜に普通のベッドで眠れるトレイルレースは楽だと思う今夜の私です。