第10回六甲縦走キャノンボールランの日程発表!~来年3月29日、30日は又夜の六甲を駆ける | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、この秋一番の冷え込みでした。真冬と言っても差し支えない程の寒い朝でした。お昼前からはなんと小雪混じりの雨が降っています。その後も不安定な天候が終日続いています。

いくら何でも、11月中に山口県の山陽側で雪が降るなんて、ちょっとビックリです。異常気象だと感じています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は58名でした。

今朝も走りました。11.3キロを52分50秒73掛けて走り、634カロリーを消費しています。キロ4:39分のペースでした。

平均心拍数154bpm、最高心拍数165bpm、ラスト1キロはキロ4:26分まで上げています。11月の月間走行
距離は286.4キロになりました。

明日13.6キロ以上走れば、月間走行距離は300キロを超えます。ちょっと早起きして、いつもより長めの
距離を走るしかないと思っています。

昨日、今月10日に出場させて頂いた“第5回神流マウンテンラン&ウォーク”の完走証が送付されてきました。リザルトは既にHPにもアップされています。

神流マウンテンラン&ウォークリザルト

リザルトに完走率が記載されていなかったので、大会事務局にお電話で確認させて頂きました。

スーパーシングルクラスは87.6%、ロングクラスは98%、ミドルクラスは何と100%であるのに対して、スーパーペアクラスは67%と極端に完走率が低くなっています。

この理由ですが、スーパーロングの距離はこれまで走った事がないけれども、ロングコースが早々と定員に達しているから、二人でスーパーペアクラスに出場する人が結構いるからだそうです。

二人の走力が揃っている場合のペアは、きっと強いと思います。

しかし、鏑木さんも話していましたが、例えば下りが得意な人と上りが得意な人が組むとペースが噛み合わず困るなど問題が生じる事もまま起こるようです。完走率の低さがそれを物語っています。

今日、FBを見ていたら、来年3月に開催される第10回六甲縦走キャノンボールランの日程が発表されて
いました。3月29日(土)、30日(日)の二日間に亘って激闘が開催されるとの事です。

私は3月30日に開催される瀬戸内アイランドトレイル in 呉・上蒲刈島にエントリーしていました。

しかし、第9回のキャノンボールランで相当な屈辱を味わっているだけに、借りは返しにいかねばならないと思っています。

瀬戸内アイランドトレイルへの出場は又の機会とさせて頂き、第10回六甲縦走キャノンボールランへの出場を優先させるしかないと思う今夜の私です。