明日は十種ヶ峰登山マラソンのはずだった~雨も降らなきゃ困るけど、今年の雨は降りすぎ | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、朝から断続的に雨が降る一日になっています。雨は時に非常に強く降っています。暑さは一段落しており、この雨をきっかけにして少し気温が下がるのではと期待します。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は35名でした。

夕方までの仕事を終えた後に、山口市阿知須のプールに行き、2キロ泳ぎました。8月のスイムのトータルは21.1キロになりました。

ランは150.6キロ、バイクは590キロのまま停滞しています。今朝、つもの時間に起きたのですが、少し雨が
降っていたので、これは不味いなと思い朝ランは取りやめています。

しかし、二度寝した後に、もう一度外を見たら雨は降っていませんでした。十分に走る事は出来たのに、自らそのチャンスを放棄してしまった事は残念で仕方ありません。

明日は少々の雨でも走ろうとレインウェアを準備しています。

さて、明日は地元山口県で第23回十種ヶ峰登山マラソンという大会が開催されるはずでしたが、7月28日の豪雨の影響を受けて中止になっています。私は10キロの部に初めてエントリーしていたので残念です。

第23回十種ヶ峰登山マラソン大会の中止について


もし、先月の豪雨がなくても、今日の雨で中止になっていた可能性が高いと推測しています。

今年の夏は全体的には雨が少なく、水不足に困っている地域も少なくないと思います。かと思えば、島根県のように先月に続いて、今月も又豪雨に見舞われている地域もあります。

自然が相手なので、如何ともし難いと思いますが、もう少し均等に雨が降ればいいのにと、日本中の誰もが
思っているでしょう。

明日は北海道マラソンや珠洲トライアスロンを初めとして多くのレースが開催されます。楽しみにしていた大会の前日が雨だったり、明日の天候がほぼ雨だったりするとテンションは上がらないものです。でぃ

自己ベストを出す事は難しいコンディションだと思いますが、明日レースに出場する方々が積み重ねてきた
練習の成果を発揮出来る事を祈る今夜の私です。