今日は金曜日です。
本日の山口県西部、午前中に久しぶりにまとまった量の雨が降っています。その後、一旦天候は回復しましたが、夕方になると空が暗くなり、その後は土砂降りの雨になっています。
現在は雨は上がり、晴れ間もみえますが、週末は不安定な天候に悩まされそうです。
本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は37名でした。
今朝は走りました。11.8キロを57分02秒65掛けて走り、669カロリーを消費しています。キロ4:50分のペースでした。
平均心拍数148bpm、最高心拍数168bpm、ラスト1キロはキロ4:32分まで上げています。8月の月間走行距離は150.6キロになりました。
今朝は起きるのが正直辛かったです。外もまるでサウナのように蒸し暑く、いつも走る距離を少し短くしようかとも思いました。いつも距離を最後まで走れたのは、イチロー選手のお陰でした。
昨日、日米通算4千本安打を達成したイチロー選手のインタビューを昨日のニュースや今朝の新聞で拝見し、感銘を受けています。
イチロー4000安打 失敗と向き合い、逆境を糧に
最も印象に残っているには以下の言葉です。
「こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分ではない。誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」
以下の言葉も又深いです。
「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまにうまくいってという繰り返しだと思うんですよね。
バッティングとは何か、野球とは何か、ということをほんの少しでも知ることができる瞬間というのは、きっと
うまくいかなかった時間と自分がどう対峙するかによるものだと思うので。
なかなかうまくいかないことと向き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います」
私は1週間のうち、5,6日をトレーニングに充てています。基本的に日曜日にはレースに出場するか、ハードな練習を行う事が多いので、月曜日は完全休養日にする事が最近は多いです。
火、水、金、土の4日間は走り、木、日の2日間はバイクでミドル~ロングライドを行います。木曜日の午後、可能なら土曜日の夕方、そして日曜日にはプールに行って、最低2キロ、時間があれば3キロ泳ぎます。
ランにしても、バイクにしても練習では同じコースを走る事が多くなります。距離、時間共に読めるからです。日曜日は時間に余裕が出来る事が多いので、ちょっと違うコースを走る事もあります。
私だけでなく、多くの市民アスリートも仕事の傍ら同じような事をきっと繰り返していると思います。
完走する事だけが目標だった時期や、走れば自己ベストを更新出来る時期は誰にでもあると思います。
勿論、真面目に練習に取り組めばの話ですが、面白くて仕方ないと私も感じた事があります。
しかし、今は日々の練習においても、必ず昨日の自分に勝てるわけではないですし、レースでも自己ベストを更新出来るかどうかは神のみぞ知るといった感じです。
そもそも、レースも記録を狙うものと、練習の一環として出場するものに分かれています。
私のような一市民アスリートがイチロー選手の気持ちになれるわけはないです。でも、彼の言葉に刺激を受ける事は悪くないでしょう。
しかし、練習やレースで思った以上に上手く走れる事もたまにあるけれども、過去の自分に負けてしまったり、練習した割には記録が伸び悩んだりする事に、どのように向き合うのが正しいか学んだ気がします。
今朝も昨日のイチロー選手のインタビューで彼の言葉に刺激を受けていなければ、きっと休足していた気がします。
練習に対して後ろ向きになりそうな時は、上手くいくために失敗を積み重ねる事には重要な意味があると自分に言い聞かせようと思う今夜の私です。