山口県が世界に誇る角島の絶家は確かに見たが、角島に上陸する余裕はなし!?~来年の夏への宿題 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

そして、今日8月15日は終戦の日でもあります。私が診察させて頂いている患者さんの中にも戦争を経験した
方が数名いらっしゃいます。

色々な考え方はあろうかと思いますが、せめて今日だけは戦争で命を落とした方々の冥福を祈り、戦争の悲惨さや愚かさを考えるべきでしょう。

本日の山口県西部、朝からよく晴れて、今日も暑い一日になっています。ただし、早朝の風は随分涼しくなっています。

今日、明日の二日間は「金沢守クリニック」はお盆休みのため休診です。

私はトライアスロン用のバイクに乗り、山口県が世界に誇る絶景ポイントである角島を目指しています。
下に、今日私が下関側から撮影した写真を貼っておきます。いつ見ても絶景です。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

せっかく角島に来たのですが、この写真を撮影した時点でかなりへばっており、今日は橋を渡る事を断念
しています。ちょっと脱水気味になっていた気がします。

往路はまだ角島大橋を見るという目的があるので、結構元気でしたが、復路はもう来た道を帰るだけですので、勢いは大幅になくなっています。

新下関駅近くを通った時は、新山口まで新幹線に乗ろうかなと真面目に思っています。それでも、何とか堪えて自宅までバイクで戻りました。

最終的には212.5キロを7時間44分16秒掛けて走り、2612カロリーを消費しています。平均巡航速度は27.5kph、最高速度は63.2kphでした。

平均心拍数125bpm、最高心拍数152bpm、平均ケイデンス67rpm、最高ケイデンス121rpmでした。8月のバイクでの月間走行距離は414キロになりました。

私はこれまで一日のうちに、バイクで200キロ以上走った経験はありません。今日、満を持して200キロ以上
を走ったのは、9月1日に迫った佐渡トラのバイクパートの距離が190キロだからなのです。

しかし、バイクで190キロ、しかもそれなりにタフなコースを走った後に、42.2キロを走るのかと思うと、ちょっと信じられないです。大会当日になれば、走るのだろうと信じるしかありません。

今日、一人で超ロングライドを敢行した際に、コンビニに計3回寄っています。初回の補給は角島大橋のたもとにある自販機で行っています。

最近は大きな道路沿いを走れば、コンビニがないという事はまずないので、水分や栄養を補給する上で
計算が出来るので、非常に助かります。

今日は暑かったので、飲むための水分や体にかけるミネラルウオーターだけでなく、クラッシュアイスを
購入し、ボトルのスポドリや水の温度が上がるのを防いでいます。

にも関わらず、今日の暑さは中々のもので、氷は結構な勢いで溶けています。スポドリは水っぽくなりますし、体にかける水も生温かくなっています。氷はないよりはマシなレベルに止まっています。

来年も8月になったら、角島大橋までバイクで行くし、来年こそは橋を渡って角島側に行くしかないと思う
今夜の私です。