練習はあくまでも練習~しかし、レース前の不安を取り除くためには、練習するしかない! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

本日の山口県西部、朝からすっきりしない空模様でした。空は厚い雲で覆われており、時折小雨も降っています。昨日の好天、もう一日持って欲しかったなと思っている人は多いと思います。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。

今朝は4時前に起床し、コンフェデ杯最終戦となる日本対メキシコを見終わってから、ロードバイクで走りました。101.2キロを3時間37分55秒掛けて走り、1334カロリーを消費しています。

平均巡航速度は28.1kph、最高速度は58.3kph、平均心拍数は128bpm、最高心拍数は146bpmでした。6月のバイクでの月間走行距離は280.8キロになりました。

今日、選んだコースは宇部市から萩市に抜ける国道を走るコースです。何カ所か強いアップダウンがあり、ここでスピードがかなり落ちてしまったように感じます。平均巡航速度が30kphを保てなかったのは残念でした。

お昼からは走ってます。21.6キロを1時間57分27秒掛けて走り、1232カロリーを消費しています。キロ5:26分のペースでした。

平均心拍数は147bpm、最高心拍数は156bpmでした。ラスト1キロはキロ5:13分まで上げています。6月の月間走行距離は213.2キロになりました。

今日は山口市阿知須のプールが大会のため、使用できないため、スイムの練習を行う事が出来ていないのは残念です。

今日、私が自分に課した課題はバイクで100キロ走った後に、ある程度の距離を走れるかどうかというもの
でした。

本当はバイクで走り終えてから、直ぐに走り出す事が出来れば、その方がいいのですが、色々と用事もありましたので、ランはお昼からになっています。

たったの100キロ+21キロです。私が7月14日に出場する皆生トライアスロンでは、まず3キロ泳ぎ、バイクで145キロ走り、更には42.195キロを走るのです。今日の練習で完走が保障されるなんて思ってません。

練習はあくまでも練習にすぎません。しかし、レースを前にした時の不安な気持ちを少しでも和らげるために出来る事は、やはり練習しかないのです。

もっと過酷な練習をしている人は幾らでもいると思いますが、小雨の降る中、走ると決めた21キロを挫折する事無く走り終えた自分を褒めてもいいかなと思う今日の私です。