ランナー達にとってはむしろ恵みの雨~週2回ぐらいの休足は許容すべき!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、朝から雨が降っていました。朝の段階では台風4号の接近に伴い、雨量が多くなると予想されていましたが、台風はお昼前には温帯低気圧に変わっていました。

台風4号、温帯低気圧に…西日本は激しい雨も

ちょっと安心してしまったのですが、雨の勢いは弱まる気配がありませんでした。一体何時まで降るのだろうと思うぐらいに、雨はよく降りましたが、夕方になりようやく雨脚は弱まり、雨は上がっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は36名でした。

今朝は4時半に一旦起床しましたが、雨の勢いが強かったので、もう一度寝る事を選択しています。

二度寝から目覚めて、外に出てみると、意外に雨の降り方は大した事がなく、ちょっと損した気分を味わっています。

今夜は宇部市医師会の集まりもあるので、何もできません。従って、完全休養日になります。6月のトレーニング記録はラン180.1キロ、バイク139.4キロ、スイム10キロのまま停滞しています。

明日以降もすっきりした晴れはしばらく望めないようですが、少なくとも土、日でバイクやランの走行距離を少しでも伸ばしたいと思っています。

恥骨骨折や鎖骨骨折を負わなければ、今夜は18時までの診療を終えてから、6月23日(日)に開催される五島長崎トライアスロンに出場するため、長崎に向かう予定でした。

今夜は長崎に宿泊し、明日の朝一のジェットフェイルで五島に渡る事を目論んでいましたが、さすがに無理だろうと判断して、DNSを選択しています。

23日には広島県廿日市市でもはつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会が開催されます。
私はみやじまトラに2回出場し、2回ともスイムでタイムアウトするという悔しい思い出しか残っていません。

今年はもう無理ですが、みやじまトラにも借りを返しに行かなければならないと思っています。今年は両大会に出場される方々の健闘をただ祈るばかりです。

今日の雨、練習を休んだ方がいいのに、つい無理をしてしまう私のような人間にとってはむしろ恵みの雨だと思います。

勿論、雨の中を走る練習も無駄ではありません。長い距離を走るトレイルレースではレインウェアを着る事も少なくないと思います。

普段の練習で一度ぐらいは、バックパックを背負い、レインウェアを着て走って、その感触を確かめておく
事はとても大切だと考えます。

トライアスロンでも。雨の中でバイクに乗るレースを経験する事は必ずあると思うので、本来なら雨の中で
のバイク走行の感触を掴んでおく事は無駄ではないと思います。

バイク練習中に転倒して鎖骨を折った私には、こんな雨の中をバイクで走る勇気はないですが、本番が雨でない保証なんてないのだから、雨の時こそ練習するという考え方も成り立つでしょう。

雨故に休むのは本望ではありません。それでも、週に1,2回の完全休養日は体だけでなく、心を休めるためにも決して無駄ではなく、今日の雨はむしろ恵みの雨だと思う今夜の私です。