雨に負けるようじゃ駄目だ~日曜日ぐらいゆっくりしたいとか思わず、日曜日こそ頑張れ! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

本日の山口県西部、早朝は雲が多く、風は強いながらも、雨は落ちていませんでした。しかし、6時過ぎから
いきなり大粒の雨が落ち始め、午前中は大荒れの天候になっています。

お昼を過ぎて、雨は次第に上がり、天候も回復する気配を見せていますが、気温も上がらず、季節が何か月が逆戻りした一日になっています。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。しかし、私は終日仕事のような事に従事しています。

今朝も走りました。11.3キロを1時間01分05秒掛けて走り、633カロリーを消費しています。キロ5:24分のペースでした。

平均心拍数は147bpm、最高心拍数は158bpmでした。ラスト1キロはキロ5:08分まで上げています。5月の月間走行距離は211.8キロになりました。

月間走行距離300キロに向けて、順調に距離を踏めているのは喜ばしい事です。しかし今朝は、昨日の夕方にプールに行った事せいか、走る前に弱い自分を説き伏せるのに随分苦労しました。

本当はもう少し長めの距離を走りたかったのですが、雨が落ち始めたので、中途半端な距離に終わってしまいました。

少々の雨でも、出来ればハーフ走、それが無理だとしても17~18キロはその気になれば走れたはずです。スピードが抑え気味になっているのも、長い距離を走ろうと考えていたからです。

日曜日の朝ぐらいゆっくりしたいと少しでも考えた時点で今日は負けていた気がします。日曜日の朝だからこそ、いつもより頑張ろうと思えなかった自分が悪いのです。

最近はランニング以外のトレーニングが出来ないので、少し気分を変える意味でPUMAのモビアムを購入し
、今朝はモビアムを履いて走っています。


THE NATURE OF THE MOBIUM

このシューズ、デザインのよさもあって、ランニング初級者から上級者まで結構売れているようです。

因みに、私の購入したカラーはオレンジで、サイズは28.5cmです。初めて履いた印象としては悪くないけど、このシューズの真価を知るためには何回か走ってみないと分からないと感じています。

正直、ターサージャパンブリッツやアディゼロジャパンを履いて走った方が単純には速く走れそうな気が
しますが、足が慣れてないだけかもしれません。

本来ならば、今日は岐阜県海津市で開催される第3回長良川ミドルトライスアロン"アクアフィールド102"
に出場しているはずでした。

又、来週は天草国際トライアスロン大会に出場し、着実に実績を積み重ねているはずでした。来週の水曜日になれば、鎖骨骨折の術後8週が経過します。

今日も全国各地で多くのレースが開催されています。レースに関するツイートや投稿を見ると、少しばかり焦る気持ちは感じざるを得ません。

しかし、焦りは何もポジティブな事を産み出しません。今は我慢の時です。来週の日曜日の朝こそは、早朝からハーフ走を走ろうと思う今日の私です。