今日から自転車通勤を再開!~ロードバイクに乗る日もきっと遠くない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、朝からよく晴れています。朝は少し肌寒いぐらいでした。紫外線は強そうですが、吹く風は幾分涼しくて過ごしやすい天候の一日になっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は29名でした。

今日は休足しています。昨夜からランニングウェアなどは準備していました。今朝はいつも通り4時半に起床し、一旦は走ろうと思ったのですが、どうにも体が重いので、結局休む事にしました。

思えば、3月、4月は故障と怪我で月間走行距離も100キロにも満たない状況だったのが、5月に入り、結構走れるようになったので、月間走行距離が200キロに近付いています。

このペースで走れば300キロは確実に越えます。急に走る距離が伸びた事で体がビックリしているんだと
思います。

週に1,2回の休養を入れてやらないと、体が参ってしまいそうなので、気を付けねばと感じています。5月のトレーニング記録はラン188.7キロ、バタ足スイム2.5キロのままで停滞しています。

さて、今朝からミニベロを用いての自転車通勤を再開しました。3月22日の早朝にバイクに乗っていて、転倒して鎖骨を折って以降、ミニベロに乗る気にもなりませんでした。

骨折の手術後約2ヶ月が経過した事と、自宅と診療所が約1.5キロしか離れていない事もあり、今朝から、
何か用事があり車が必要な時を除いては自転車での通勤を再開する事にしました。

購入して以降、未だまともに乗る事が出来ていないTREKのSPEED CONCEPTに乗りたい気持ちは山々ですが、6月10日の次回受診まではじっと我慢です。

フライングしてロードバイクに乗り、まさかの転倒だけは避けなければなりません。仮骨の形成も不十分
な現状では、さすがに私も冒険する気にはなれません。

バイクに乗れず、プールでもクロールで泳げない日々が今は無限の長さに感じますが、いつかそんな日も
あったなと懐かしく思い出す日が来ると思う今夜の私です。