いよいよ決戦の夕方が近い~復帰戦に萩往還140キロはかなり荷が重いけど、一歩でも前へ! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

そして、今日から大型連休第二弾が始まりました。今日から4日間、非日常の世界を存分に楽しむ方も多い
と想像しています。

本日の山口県西部、朝はそこそこ冷え込んでおり、俄雨もぱらついています。その後は好天に恵まれていますが、気温も昨日に比べると随分上がっています。過ごしやすく、行楽にも絶好の一日になりそうです。

ただし、今日萩往還250キロを走っているランナー達には、この暑さは少々堪えるかもしれないと思っています。

昨日から5日間、「金沢守クリニック」は休診です。しかし、今日も諸般の事情により、3名の患者さんが診療所を受診しています。

さて、いよいよ今日の18時から萩往還140キロの部がスタートします。私もこのレースに出場させて頂きます。

3月10日に出場した京都マラソン2013で恥骨の疲労骨折を完全に悪化させ、3月22日の金曜日にバイクを運転中に転倒して、右鎖骨を骨折しました。

3月27日に全身麻酔で手術を受けましたので、術後5週ちょいが経過しています。手術の後に、ローラー台での練習をやり過ぎて傷めた左足首の痛みもほぼ消失しています。

コンディションは決して悪くないと思います。しかし、2か月レースから遠ざかっている上に、3月、4月はほとんど走る事が出来なかったので、いきなり140キロを走るレースに出場する事は無謀だと思ってます。

DNFに終わる可能性は低くないでしょう。出場する事自体が無駄なのかもしれません。

しかし、私はスタートラインに立つ事を選びました。出場するからには、一歩でも前に進む事を目指して頑張ります。

スタートは18時ですが、ウェーブスタートです。ゴールに関してはネットタイムで認めて頂けるようなので、
後ろからスタートしても問題ありません。

しかし、途中の関門制限に関してはグロスタイムで切られてしまいます。早目にスタート地点に行って、少しでも前からスタートした方が、今の私にはいいかなと考えています。

これまで多くの大会に出場して鍛えてきたランナーとしての経験値とか、精神力に期待するしかないです。

24時間ジャストでも構わないから明日の夕方、瑠璃光寺五重塔に戻ってきたいと思う今日の私です。