香川県トライアスロン協会の英断に拍手!~9月15日はサンポート高松トラへの出場を目指す | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

世間は今日から大型連休第一弾が始まります。今年のGWは間に平日を3日間挟んでいるので、4月の
第一弾と5月の第2弾に分かれているのが大きな特徴です。

お昼のニュースでも新幹線や航空機の混雑ぶりが報道されていました。

本日の山口県西部、朝からよく晴れています。昨日に続いて風が強い一日になっていますが、気温は上がり、連休初日は過ごしやすい陽気に恵まれています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は29名でした。

今朝も走りました。11キロを1時間04分57秒掛けて走り、630カロリーを消費しています。キロ5:54分のゆっくりペースでした。速く走ろうと思うと故障が再燃するかもしれないので、意識的にスピードダウンしています。

平均心拍数は150bpm、最高心拍数は159bpmでした。ラスト1キロもキロ5:46分までしか上げていません。
4月の月間走行距離96.1キロになりました。

朝ランを再開して、今日で3日目になります。幸い、今のところ故障の再発する兆候はありません。しばらく、
速く走る欲を抑えて、次第に走る距離を伸ばしていこうと思っています。

さて、2010年から毎年9月に開催されている“サンポート高松トライアスロン”が今年からリニューアルして、
ショートディスタンスの大会になると知り、俄然出場への意欲が湧いてきました。

サンポート高松トライアスロン2013

昨年までも、高松市の街中を舞台に繰り広げられる都市型トライアスロンとして注目を集めていたこの大会
ですが、昨年まではスプリント・ディスタンスだったので、出場しなかった人もいると思います。

今年からショートディスタンスに変更になるようですが、バイク、ランともに恐らく周回コースになるはずです。

ランはともかく、昨年までの大会でもバイクコースはスピードが出しにくく、抜きにくいなど、余り評判がいいとは言えないようです。

エントリー開始は6月上旬の予定との事です。抽選ではなく、先着順との事です。9月1日に佐渡国際トライアスロンに出場する予定ではありますが、2週間後のショートなら何とかなると考えています。

街中を駆ける都市型トライアスロンを一度は体験したいと思っていましたので、香川県トライアスロン協会の
英断に拍手を送りたいと思う今日の私です。