一週間ぶりに走る~そして、今年も“スイムラン in 多伎”にエントリー | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、朝は少々冷え込んでおり、薄く霧も掛かっていました。時間が経つに連れて、天候は気持ちのよい晴れに変わり、気温も高くなっています。

昨日までとはうって変わって、まるで夏のような気候に少々戸惑いました。衣替えをするタイミングが難しいなと感じています。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に働きに行きました。諸般の事情により、診療所にも3名の患者さんが受診しています。

今朝は先週の木曜日以来、一週間ぶりに走りました。11.1キロを1時間00分54秒掛けて、637カロリーを消費しています。キロ5:29分のペースでした。

平均心拍数は158bpm、最高心拍数は167bpmでした。ラスト1キロもキロ5:26分までしか上げる事は出来ていません。4月の月間走行距離はようやく74.1キロになりました。

鎖骨骨折の術後29日目ですので、鎖骨部に少し違和感は残っています。右恥骨部も走り終えると、少し
違和感を感じます。

左足関節の痛みもまだ完全に消失したわけではないので、無理しないように気を付けなければなりません。

もう10日ぐらい走ってないような気がしていたのですが、確認してみると、休んだのはたったの一週間でした。焦らないと決めたつもりでも、どこかしら焦ってるようです。もう少し、自分に優しくならねばと反省しきりです。

さて、今年の8月4日に島根県出雲市多伎町で開催される“第29回スイムラン in 多伎”への出場案内が
届いていました。

昨年、ロングの部に出場した私は今年も迷わずエントリーへの手続きを進めています。ただ、この大会は
ネットエントリーが出来ないので、思い切りアナログな手続きを踏む必要があります。

スイムラン in 多伎:公式HP




ロングの部はスイム2.4キロ+ラン21キロからなります。距離的には大した事はないのですが、時期が時期
だけに、ランは相当しんどかったと記憶しています。コースも中々タフでした。

それでも、多伎町の海が非常に綺麗だった事が印象に残っていましたので、迷わず出場を決意しています。泳ぎながら海底を泳ぐ魚をしっかり確認できる大会は珍しいと私は思ってます。

珠洲トライアスロンに出場した時に珠洲の海がさほど美しいと感じる事が出来なかったのは、多伎の海が
余りにも美しかったせいでしょう。珠洲の海も十分に綺麗でした。

直木賞を受賞した「等伯」を先日読んだ時も、等伯が故郷である七尾に思いを馳せる記述が多くありました。珠洲トラに出場したお陰で、等伯の心中をより深く察する事が出来ました。

今日は色々と用事があったせいで、プールに行けなかったのが残念ですが、明日も又早朝のランニングが出来るといいなと思う今日の私です。