富士登山競争に思いを馳せる~3月25日、午前0時からレースより熾烈な予選会が始まる!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。そして、今日は春分の日です。

本日の山口県西部、早朝は曇っていましたが、次第に雨が降り始めています。お昼から晴れ間も覗いたものの、夕方には又雲の多い空模様に逆戻りしています。

明日は寒の戻りで寒くなりそうです。気候の激しい変化に伴い、体調を崩す方も多いので、体調管理には
十分気を付けた方がいいと感じています。

今日は祝日ですので、「金沢守クリニック」は休診です。しかし、諸般の事情により3名の患者さんが診療所を受診しています。そして、私は終日仕事のような事に従事しております。

今朝もロードバイクで走りました。44.3キロを1時間38分52秒掛けて走り、894カロリーを消費しています。平均巡航速度は26.9kph、最高速度は46.1kphでした。

平均心拍数は133bpm、最高心拍数は145bpmでした。3月のバイクでの月間走行距離は164.9キロになりました。

今朝は50キロ走る事を目論んでいましたが、敢え無く43キロちょいで終了せざるを得ませんでした。時間の壁に阻まれています。

右臀部の痛みはかなり軽減しており、歩行にはほとんど差し支えない状況まで改善しています。24日辺りにジョギングが再開出来たらいいなと思っています。

さて、今年7月26日(金)に開催される富士登山競争のエントリー受付が、いよいよ3月25日(月)の午前0時から始まります。

富士登山競争公式HP

私もいつかは出場したいと思っていた富士登山競争に今年は初めてエントリーしようと思っています。まずは“五合目コース”へのエントリーを目指します。

いきなり、山頂コースに出場する事は、どんなに走力があっても叶いません。山頂コースの参加資格は下記のとおりです。

過去3年間の富士登山競争において、山頂コースは「5合目通過タイム」・5合目コースは「5合目ゴールタイム」が2時間30分以内の実績のある者が山頂コースへの出場を許されます。

今年の第66回富士登山競走山頂コースの参加資格については、「第63回」・「第64回」・「第65回」富士登山競走の記録が対象となります。

私はまず、25日(月)の午前0時から始まる予選会を勝ち抜かなければなりません。勿論、山頂コースの
予選会に比べれば、五合目コースのそれは倍率は低いと予想しています。

しかし、山頂コースを目指しているけれども、五合目コースに出場した経験がない人や、五合目コースでの
記録が2時間30分以内を満たしていない人は、五合目にエントリーするしかないので、甘く見ていたら予選会を突破できない気がします。

毎年、金曜日に開催される富士登山競争。前日、木曜日の午後7時までに受付をしなければ出場する事が
出来ません。

チャレンジする事が自身の最大の魅力であると考えている私としては、金曜日を終日休診にする事に躊躇いは覚えるけれど、富士山への挑戦を封印するわけにもいかないと思う今日の私です。