第3回長良川ミドルトライスアロン"アクアフィールド102"への出場を決意!~指宿トラは断念 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

本日の山口県西部、朝はそこそこ冷え込んでいました。朝から天候はすっきりせず、午後からは予報通り雨が降り始めています。久し振りの雨です。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は20名でした。

今朝は走りました。18.1キロを1時間36分38秒掛けて走り、848カロリーを消費しています。キロ5:20分のペースでした。

平均心拍数は132bpm、最高心拍数は163bpmでした。ラスト1キロはキロ4:35分まで上げています。2月の月間走行距離は337キロになりました。

東京マラソンというビッグイベントに参加したこと、更にはそこで自己ベストを更新した余韻は未だ残って
います。

昨夜も体は疲れているはずなのに、アドレナリンの分泌が止まっていないようで、中々寝付けませんでした。

しかし、幾ら大きな大会とは言え、東京は私にとって終着駅ではありません。3月には京都、4月には長野と
大きなマラソン大会への出場は続きます。

今日は疲労抜きジョグと呼ぶには些か速すぎるペースになってしまいましたが、疲労を抜くため且つリスタートするためのランでした。

さて、5月の19日に開催される二つのトライアスロンのうち、どちらを選ぶかをそろそろ決めなくてはいけません。以前は指宿トライアスロン大会への出場に傾いていました。

指宿トライアスロン大会のネットエントリー受付は既に始まっています。トライアスロン終了後に、“温たまらん丼”を又食べようと思っていました。

第27回指宿トライアスロン大会

第3回長良川ミドルトライスアロン"アクアフィールド102"と5月26日に開催される天草国際トライアスロン大会のエントリー開始はいずれも3月1日です。

6月に五島長崎トライアスロン大会というロングディスタンスへの出場がなければ、指宿を選んだと思いますが、やはり5月にショートに2本出てる場合じゃないと考え、長良川トラへの出場を決意しました。

岐阜県トライアスロン連合

長良川トラはスイム2km、バイク80km、ラン20km、合計102kmからなるミドルディスタンスのトライアスロンです。だから、大会名も“アクアフィールド102”なのです。

私は2011年8月に開催されたショートディスタンスの長良川トラに出場した経験もありますので、海津市周辺の土地勘はあります。その際に宿泊した宿も今日早々と予約しています。

又、長良川トラはミドルの大会ながら、受付は当日のみです。前日の土曜日は16時まで診療を行い、その後岐阜に向かっても何とかなるのは助かります。

1週間後の天草は前日説明会への出席は恐らく必須なので、土曜日の午後を休診にせざるを得ません。

16時まで働いて、岐阜に向かうと海津市入りがちょっと遅くなります。恐らく22時頃に宿泊先に着くことになりそうです。

しかし、勝負するために行くのではなく、調整のために出場するレースなので気分的に追い込まれる感覚は
ありません。

いずれにせよ、3月1日は長良川トラと天草トラのダブルエントリーを行わなければならないので、ちょっと
バタバタしそうだなと思う今夜の私です。