いつかどこかの大会で会おう~走り続けていれば、必ず会うチャンスは訪れる! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みはそこそこに厳しかったです。日中の天候も晴れたかと思えば、曇ったり、そしてかなりの勢いでにわか雨が降ったりと昨日同様天候は目まぐるしく変わっています。

「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。しかし、
創部の処置のため、クリニックにも1名だけ患者さんが受診しています。

今朝も走りました。21.1キロを1時間35分42秒掛けて走り、1148カロリーを消費しています。キロ4:31分のペースでした。今朝は結構寒かったので、意外に走りやすかったのが、よいペースで走れた要因だと考えています。

平均心拍数は151bpm、最高心拍数は159bpmでした。ラスト1キロはキロ4:17分まで上げています。11月の
月間走行距離は169.2キロになりました。

そして、今週の日曜日には浜村杯ロードレース大会(20キロの部)に出場しますので、今朝から久々の
カフェイン断ちに入っています。

第21回浜村杯秋穂ロードレース大会

本来なら木曜日はいつもより30分早起きして、バイクで50キロ以上走る、そして昼休みにはプールに行って
泳ぐと決めています。

しかし、昨夜はSNSで頂いた祝福メッセージへの返信やサッカー日本代表の試合を見ていた事などで、
就寝時刻が遅くなってしまいました。

寝たのが遅くなっただけに、早起きもさすがに困難でした。バイクに乗れば2時間近く走るのが常ですので、
今日はバイクを断念して、ランに切り替えています。

正直言って、今朝は寝不足気味でした。10キロ走ったら、もう十分じゃないかとも考えましたが、バイク
をランに変えた時点で自分に負けてるのに、これ以上の妥協はしたくないと考え、ハーフ走を走り切って
います。

昼休みも今日はプールに行ってる余裕がなく、久しぶりにプールはお休みしてます。15時過ぎからは
宇部駅近くの専門学校に外科学の講義に出掛けております。

今日は7回目の日は講義でした。14回講義しますので、ようやく半分まで来ました。

さて、昨日頂いた祝福メッセージの中に「いつかどこかの大会でお目に掛かれたらいいですね」というメッセージを幾つか見掛けています。

この言葉、住んでいる地域が全く違うと中々難しいのが実情だと思います。しかし、抽選で出場の可否が
決まる都市型マラソンや、全国か出場者が殺到するメジャーな大会になると話は変わってくると思います。

偶然、抽選に当たったり、いつか出場してみたいと思っていた大会に、思い切ってエントリーしたら、たまたまSNSでの知り合いも出場する気になっていたという場合は、意外な出会いが生まれると思います。

長距離走は年齢や性別を問わず、長く続ける事が出来る競技です。いかにも速そうな人が、後半潰れて
しまい、女性や高齢のランナーに抜かれてしまう場面は、どんな大会でも必ず見掛けます。

走る事を続けていれば、一度お目に掛かりたいと思っているあの人に必ず会うチャンスはやってくると思う
今夜の私です。