ほどほどの練習しかしていない人は、レースでもほどほどの結果しか出ない!~マラソンにまぐれなし | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

山口県西部は今日も概ね好天の一日でした。しかし、今日は比較的曇りがちでしたし、日中吹く風も涼しかったです。

朝晩は随分肌寒くなりましたが、日中車を運転する時にはまだエアコンが必要です。気温の日較差はまだまだ大きいと感じます。

「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。しかし、
諸事情により、診療所にも3名の患者さんが受診しています。

又、宇部駅近くにあるリハビリテーションの専門学校に行き、2回目の外科学の講義を行っています。

今朝は日曜日の筑後川マラソン以来久しぶりに走りました。21.1キロを1時間39分16秒掛けて走り、1246カロリーを消費しています。

キロ4:42分のペースでした。平均心拍数は151bpm、最高心拍数は162bpmでした。ラスト1キロはキロ4:24分まで上げています。10月の月間走行距離は95キロになりました。

非常勤医師の仕事を終えてから、久しぶりにプールに行き2キロ泳いでいます。スイムのトータルは3キロに
なりました。

尚、今日確認してみると筑後川マラソン2012のリザルトが発表されていました。あの暑さの中、36名の選手
がサブスリーでフィニッシュしていました。ただただ感服しています。私は完走者1569人中、139位でした。

筑後川マラソン2012公式HP

さて、今日発売のTarzan最新刊はランニング特集でした。私はTarzanを定期購読していますので、通常より1,2日前に雑誌を手にする事が出来ます。昨日ザッと読みました。

Tarzan最新刊:「ランニングを楽しく科学する 最新13講座。」


ランニング特集はもう何度も読みましたので、新たな発見はないのではと思って読んでいましたが、決して
そんな事はなく、上半身の使い方や上半身と下半身の連動などについて学ぶことが出来ました。

又、谷川真理さん、金哲彦氏、岩本能史の3名がランニングフォームを矯正する方法を誌上でレッスンして
下さるコーナーも得るところが大きかったです。とても参考になりました。

今朝のランニングに早速役に立ったような気がします。ある程度のタイムで走れるようになっている方も、
意外とフォームはおかしかったりするようなので、興味のある方は必読の一冊だと思います。

ただし、ランニングシューズ、機能性タイツに関しては余りに種類が多く、実際に履いたり、着用してみな
ければ分からないと感じてます。

山中伸弥先生は疲れている時ほど、マラソンの練習をしようとするので、妻の知佳さんが「ほどほどにする
ように言って下さい」とインタビューで語っていました。

しかし、マラソンなどのエンデュランス系スポーツでは努力した人達はある程度結果を残せるようになって
います。

才能にもよりけりでしょうが、初マラソンでサブフォー達成するような人はほどほどではなく、そこそこ努力
をしているはずです。

マラソンにまぐれはないと思います。

私は今季のフルマラソンでまず3時間一桁前半のタイムを出したいと思っています。3時間10分台の人間
がいきなりサブスリーの世界に足を踏み入れる事は困難であると思ってます。

努力すれば、ある程度の領域までは面白いように記録は伸びるでしょう。しかし、壁のようなものを感じて
いるなら、壁を破るためにはほどほどではない、自分に厳しい練習が必要だと思う今夜の私です。