非常識な時間に起きて、非常識な距離を走れ~「無理せず、ほどほどに するように」と言われろ!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、相変わらず安定した秋晴れが続いています。洗濯物を乾かしたり、布団を干したりする
には絶好の天候でした。この安定した空模様、しばらく続くようです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は27名でした。

今朝は4時に起床して、4時半過ぎからロードバイクに乗って走りました。5時起床が日常とは言え、4時起床
になると、練習前日の夜から非日常の香りが漂います。普通の時間に起床したのでは味わえません。

55.3キロを1時間47分55秒掛けて走り、1201カロリーを消費しています。平均巡行速度は30.7km/hr、最高速度は40.4km/hrでした。

平均心拍数は140bpm、最高心拍数は196bpmでした。10月のバイクでの月間走行距離は110.6キロになっています。

先週の木曜日に続き、今回も山口市を抜けて防府市内に入る前の交差点をUターンして帰るコースを走りました。ほぼフラットなコースとは言え、2週連続で平均巡行速度が30km/hrを越えたのは嬉しかったです。

バイクのスピードを上げるコツを掴んだような気がします。気のせいではない事を祈ってますw。

バイクは今日のお昼にカンガルー自転車イベント便で、今度の日曜日に開催される“ツール・ド・しものせき”
に備えて、新下関駅近くのホテルに向かっています。私はロングコース130キロに出場します。

「ツール・ド・しものせき2012」開催!!

ツール・ド・しものせきロゴ

下関は宇部市からそう遠くないので、出来れば車で行きたいのですが、私の車に積むためには前後輪共
に外さなければなりません。それなら、イベント便で往復とも送れば手間も掛からないので、そちらを選択
しています。

長距離を走るレースになると必然的にレースは早朝から行われます。これはトライアスロン、トレイルラン、
ウルトラマラソンなどのレースに共通して言える事です。

フルマラソンはその点、スタート時間が早いと言っても、まだ非日常の香りは薄いと思います。

レース前日に普段寝たこともない時間に寝ようとして眠れず、そしてレース当日には普段起きた事もない
時間に起きて、テンションが上がらないままにスタートする事は誰しも経験がある事だと思います。

それに対応する手段の一つとして、普段より1時間早く起床して、走るなり、バイクを漕ぐなりする事は決し
て無駄ではないと思います。3時半なり4時なりに起きて、まだ暗い中を走るのはメンタルの強化には間違いなく有用です。

こんな非日常の香りが漂うワイルドな練習をしていると、そのうちご近所の方々に「無理せず、ほどほどに
するように」と言われるのではと思う今夜の私です。

山中教授夫妻会見(3)「仕事も趣味のマラソンもやり過ぎが心配」妻・知佳さん