しんどい大会の前夜は出来れば一人で眠りたい~ハードな大会ほど相部屋が多い現実を嘆く!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、幸い今日も朝から非常によい天候に恵まれています。今日も日中は初夏の陽気でした。
しかし、すっきりと晴れるのは今日までの予報です。明日から土曜日にかけては曇りや雨の日が多くなりそう
です。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は22名でした。

今朝も走りました。10.5キロを47分50秒65かけて走り、652カロリーを消費しています。キロ4:32分のペースでした。ラスト1キロはキロ4:14分まで上げています。4月の月間走行距離は181.2キロになりました。フルマラソン
シーズンの走りに近いペースで走れた今朝はかなりテンション上がってますw。

最近、ソックスに余り執着しなくなりました。これまで、足関節や脹ら脛の保護を目的としてハイソックスをよく履
いてましたが、今朝も短いソックスを履いて走ってます。短いソックスの方がこれからの季節はいいかなと思った
りしてます。故障もなく、怪我もないので、自分の脚を信ずる気持ちが強くなっています。

バイクは163キロのままです。明日の朝は雨のマークは出ていませんので、久々に50キロ以上のロングライドを
予定しています。

昨夜は山口市阿知須のプールに行き、プルブイスイムを1.5キロ行っていますので、スイムは計8.5キロになって
います。明日はどこかで時間を作ってプルブイスイムを2キロはやりたいと思ってます。

さて、私は今季もレースに数多くエントリーしています。山口県以外の都道府県へのエントリーをすると、次に宿泊
の手配や交通手段の手配をしなければなりません。

この際に、いつも感じる事はしんどいレースほど、レース前日に相部屋で過ごす確率が高くなるという事です。
苦労して大会会場周辺までたどり着き、更に同室の方々に気を使わなければならないのは、避ける事が出来る
なら避けたいものです。

今季の私のレース日程と、それに伴う宿泊予定を以下に記します。

5月13日 道志村トレイルレース:相部屋
5月20日 水都大阪ウルトラマラニック100キロの部:個室

6月3日 天草国際トライアスロン:相部屋
6月17日 はつかいちみやじまパワートライアスロン:個室
6月24日 虹ノ松原トライアスロン:個室

7月1日 須磨アクアスロン:日帰りのため宿泊なし
7月8日 北丹沢12時間山岳耐久レース:相部屋
7月15日 ひわさうみがめトライアスロン:エントリー未、恐らく相部屋
7月29日 倉敷国際トライアスロン:相部屋

8月5日 奥武蔵ウルトラマラソン:エントリー未、恐らく相部屋
8月26日 トライアスロン珠洲大会、タイプA:相部屋

9月16日 歴史街道丹後ウルトラ100kmorしわいマラソン2012:いずれの大会にせよ相部屋

これだけの大会に全て出場できるかどうか正直分かりません。しかし、仕事や家庭の事で急を要する事などが
なければ大丈夫だと思います。自分の体力、気力の問題でDNSにする事だけはないと考えています。

必ずしも絶対とは言えませんが、大会が開催される場所の交通アクセスが悪く、宿泊施設のキャパシティが
大会出場者や関係者のそれを越えると相部屋という状況が発生するのだと感じます。

水都大阪やはつかいちみやじまパワートライアスロンなどのようにレース自体はハードであっても、前日に個室
でゆっくり出来る大会はむしろ貴重だと言ってもいいでしょう。

同じエンデュランス系競技を愛する者同士なので、例え見ず知らずの方であっても、直ぐに打ち解ける事は出来
るだろうと思います。意外なアドバイスを頂けるかもしれません。相部屋しか取れないのなら、大会出場を止める
という選択はあり得なくなっています。むしろ、最近は相部屋上等ぐらいの気持ちになっています。

しかし、大きな大会前夜は出来れば個室で、集中力を高め、しっかり眠れた方が助かると思う今夜の私です。