montrailのマウンテンマゾヒスト、中々いいです~上りは重いが、下りになるとその凄さが分かる | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、朝からとても暖かくて、天気予報とは裏腹にもう春だなと感じるような好天に恵まれています。こんな日は室内で一日仕事するのは、本当に勿体ないと感じました。しかし、夕方には曇り始め、今夜から
明日にかけては久しぶりに雨が降りそうです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は29名でした。

今朝は新調したmontrailのトレラン用のシューズである“マウンテンマゾヒスト”を履いて走りました。10.6キロを47分02秒76かけて走り、652カロリーを消費しています。

montrail MOUNTAIN MASOCHIST OUTDRY

キロ4:27分のペースでした。ラスト1キロはキロ4:14分まで上げています。これまで履いてたNorth Faceのトレラン
用シューズでは、どうしてもキロ4:30分切れなかったので、買い換えた甲斐はあったようです。

“GRYPTONITE”とはシューズの名称ではなく、シューズの底の部分にmontrail社が施しているクッション部分の
名称でした。トレラン用なので、やはり重量があります上り坂では重いと感じましたが、下り坂での安定感は非常によかったです。

走り終えた後の体重は55.5キロでした。炭水化物多め摂取+プロテイン摂取の効果が少し出始めています。

3月の月間走行距離は339キロに達しました。後11キロで350キロに達しますので、明日の朝は少し早起きして、
11キロ以上走ろうと思ってます。勿論、雨でも走ります。349キロじゃ、どうしても気が済まないのですw。

今朝は半袖シャツではさすがに肌寒いかもと思い、アームガードを装着し、更に薄手のウインドブレーカーを
羽織って走りました。しかし走り出したら、1キロも行くと汗が出てきます。ランニングインナーも着ていますので、
半袖シャツで十分だったと思います。

余りにも急に暖かくなりましたので、今朝は大慌てで“プチ衣替え”を行っています。まだ、朝の冷え込みはあり
そうですし、日曜日には寒の戻りもあるようなので、一気に春物にするのは危険だと思いますが、少し春らしい
恰好をして出勤しました。

今日はお昼休みは訪問診察に出掛けております。又、夜は山口大学医学部卒業生で結成される団体である
“霜仁会”の宇部支部総会に出席しなければなりませんので、残念ながらランニングのトレーニングをするのみ
に留まっております。

クロストレーニングとは1日のうちに複数種目のトレーニングを行う事ではなく、日替わりで複数種目のトレーニン
グを行う事だと分かっていても、1日1種目の日は少々寂しいと感じます。

4月8日の大阪府チャレンジ登山、山岳マラソンの部(通称ダイトレ)が近付いて来ましたので、今日は初めて“EX
-IC”で新山口~新大阪間の新幹線を予約してみました。

これまで“e5489”でしか予約した経験がなかったのですが、新幹線の予約だけならEX-ICで予約する方が手間
も掛かりません。又、乗車券+特急券の同時購入です。

今回は4月7日の新山口から新大阪間と4月8日の新大長から新山口間の新幹線の切符を購入しました。普段
は空いてる新山口駅のみどりの窓口、週末は混んでいる事も多いです。

あの待ち時間のストレスがなくなると思うと、非常に助かります。願わくば、在来線もEX-ICで予約出来ると更に
助かるのですが、まだそこまでは望めないようです。将来的には在来線もチケットレスに近くなるだろうと推測
しています。

行きは変更する事はまずないのですが、帰りの新幹線はレースの終了する時間により予約した便より早まる
可能性も、遅くなる可能性もあります。

しかし、スマホでも便の変更は手早く行えますので、予約した便に執着する必要もありません。PCでなければ、
変更手続きが行えない訳じゃないのも有り難いです。

EX-ICカードを使って新山口駅の改札を抜けることを考えるとワクワクしてしまう今夜の私です。