ダイトレ、そして平尾台に向けて装備を補強する~改めてシューズ選びの難しさを実感!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。

本日の山口県西部は朝から好天に恵まれ、花粉症をお持ちでなければとても気持ちのいい天気だと感じる事
が出来たと思います。風は少々強いものの、気温も上がり、春の気配を存分に感じる事が出来ました。残念なが
ら、明日から天気は下り坂で、日曜日には寒の戻りもあるようです。

今朝は診療所がお休みなので、朝の時間に少しゆとりがありました。21.1キロを1時間41分34秒かけて走り、1309カロリーを消費しています。キロ4:49分のゆっくりペースでした。ラスト1キロもキロ4:35分までしか上げることが出来ていません。3月の月間走行距離は328キロに達しています。350キロは何とか超える事が出来そうです。

トレラン用のシューズを履いてロードを走っても、私の脚力ではスピードは出ません。しかし、トレイル用のシューズで走った際に自分の足がどう感じるかを日々問いながら走っています。今朝のランニング終了後の体重は54.7キロでした。55キロをキープする事も困難な状況はまだ続いています。

この時点で、結構しっかり選んだつもりだったNorth Faceのトレラン用シューズが本当に自分に合っているのか
どうか疑問を抱いています。幾ら何でも、スピードが出なさすぎだと考えております。

プロテインを摂取するだけではいい筋肉が出来ないと、Twitterでアドバイスを頂きましたので、昨夜からご飯を
おかわりするようにしてます。炭水化物を多めに摂取する事で筋肉量をしっかり保とうと考えています。

阿知須の病院での仕事を終えた後に、今日は久しぶりに山口市阿知須のプールに行き、プルブイスイムを2キロ
敢行しています。朝21キロ走りながら、プルブイスイムとは言え2キロ泳ぐ自分に正直呆れてます。クロストレー
ニングの鬼です。

スイムが急に上達するわけないので、地道に泳ぎ込んでいくしかないと思っています。週2、3回程度は泳ぎたい
と考えてます。

その後、阿知須にある「ペンブローク」というアウトドア専門店に行き、4月8日のダイトレ出場、15日の平尾台トレ
イル出場に備えて装備を幾つか補強しています。

衣食住遊休 ペンブローク

今日、購入した物を以下に記します。

まずは、足のサイズをもう一度測定し直して、現在所有しているNorth Faceのトレラン用シューズが若干大きめ
である事。そして、そのために踵と指先がぶれてしまう事が判明しました。

若干サイズを落ししたシューズの方がいいだろうと言う結論に達し、写真を下に貼っているmontrail社の“GRYPTONITE”というシューズを購入しました。見た目も中々凛々しい奴です。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

中敷きを入れて微調整も行って下さいました。履いた感じはホールド感も申し分なく、重量もNorth Faceのものと比較すると、明らかに軽いです。このシューズで明日の朝走ってみます。これで、スピードが出なければ自分の
脚力の問題と断定されるだけに、楽しみでもあり、少し怖くもあります。

そして、トレラン用のバッグパックを購入しました。こちらは最近流行のハイドレーションがあらかじめバッグと
一体化しているタイプのものです。トレランの高速化に伴い各社が色々な製品を発売している商品です。

私が購入したのは下に写真の貼ってあるCAMELBAKの“OCTANE LF”という商品です。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

1.5リットル入るハイドレーションシステムがバッグの下部に組み込まれています。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

背負った感じは走りやすそうです。ただし、高速化に伴い生まれた商品だけあって、余分な物を入れるスペース
には乏しいです。

ウインドブレーカー、エナジージェル、塩飴、サプリメント、スマートフォン、お金、保険証、ファーストエイドキット
などを入れたら、もうそれ以上は入りそうにないです。持ち物を絞り込むには丁度いいかもしれません。

今日、購入したシューズとバッグパックが4月8日のダイトレ、そして15日の平尾台トレイルで活躍する事はきっと
間違いありません。

シューズ選びに関しては散々失敗を繰り返しましたし、東京のアートスポーツ本店でもしっかり吟味して購入した
はずでした。それでも、今日買い換えたシューズの方が私にずっと合っているのは、気のせいではなさそうです。

シューズ選びの難しさを改めて感じている今日の私です。