ZAVASのプロテインを飲用開始~トレーニングによる体重減少はプロテインで補うべし! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

本日の山口県西部、もう3月も終盤だというのに、朝の冷え込みは真冬並みでした。しかし、夜が明けるのは日毎に早くなって来ました。朝ラン派としては非常に喜ばしい事です。

今日から学校は春休みに突入しており、家には普段はいない子供達がいます。本音を言うと羨ましいです。
兎も角、朝からよく晴れて、気持ちのよい青空が広がっています。今日は気温もそこそこ上がり、春の気配が
漂っています。今日も洗濯物がよく乾きそうだなと感じた一日でした。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は32名でした。

今朝も走りました。10.5キロを47分47秒97かけて走り、654カロリーを消費しています。キロ4:31分のペースでした。ラスト1キロもキロ4:20分までしか上げることが出来おりません。今朝は少々疲れていたのかもしれません。
3月の月間走行距離は296キロに達しています。明日の朝も走る予定ですので、300キロは明日突破します。

さて、今朝のランニング終了後に体重を測定したところ55キロジャストでした。57キロで十分なのに55キロは余り
にも減り過ぎなのです。

昨日のブログにも書かせて頂きましたが、クロストレーニング恐るべし、特にバイクに実際に乗る事や、ローラー
台を回す事が体重減少を加速させている事は紛れもない事実だと考えられます。

今日はお昼休みは訪問診察に出掛けましたし、夜は医師が受けねばならない“集団指導”なるものに出席しな
ければなりませんので、ラントレのみの一日です。

大好きな甘い物を余り我慢しなくてよくなったのは嬉しい誤算ですが、変な物を摂取して体重を増やそうとするの
も何か腑に落ちません。

こりゃプロテインにでも頼るしかないなと思いましたので、昨夜時間を見付けて、新山口駅のほど近くにあるスポ
ーツ用品点に行きました。

特にザバスに拘って探した訳ではないのですが、店長さんとおぼしき方に事情を説明したところ、下のタイプ3:
エンデュランスを勧めて下さったので、これを購入し、昨夜から飲み始めています。調べてみるとザバスが販売
しているホエイプロテインも中々良さそうです。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

ザバス:タイプ3エンデュランス

味はバニラ味です。昨夜は水に溶いて、そして今朝のトレーニング終了後は牛乳に溶いて飲みましたが、私は
牛乳で溶いた味の方が断然美味しいと感じています。想像よりもずっと美味しいです。トレーニング終了後の
飲用はロッキーの気分も少々味わう事が出来ますw。

価格は圧倒的にネットの方が安いので、次はamazonで買うと思います。取りあえず、朝のトレーニング後と就寝
前の1日2回飲み続けてみようと考えています。1~2週間経っても、体重が増えなければ、朝のトレーニング開始前にも飲もうと思っています。

まさか、48歳になって、プロテインを飲むことになるとは想像もしていませんでした。この4月から高3に進級する
私の長男は現在ラグビー部に所属しており、フォワードをやっています。彼もザバスのプロテインを1日1回飲ん
でいます。長男が飲用しているのは、タイプ2:スピードだと思います。

マラソンシーズンにはあれ程、体重を落すのに苦労していた私が、クロストレーニング開始後、今度は体重減少
に悩む事になった事が何とも面白いなと感じる今夜の私です。