私はトレイルランナー、そしてトライアスリートである事に拘りたい~走り、漕ぎ、そして泳ぐ! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、昨日降った雨は上がり、天候自体は昨日より回復しておりますが、午後からは日射しも乏し
なり、強い風が終日吹き荒れています。気温も上がらず、肌寒い一日になっています。明日は又寒くなりそうです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は18名でした。

今朝は、月曜日以来4日ぶりに走りました。10.5キロを47分52秒30かけて走り、652カロリーを消費しています。キロ4:32分のペースでした。ラスト1キロはキロ4:13分まで上げています。3月の月間走行距離は275キロに達しました。今月は300キロは走れると思いますが、350キロは無理だなと感じています。

今朝からは下に写真を載せているトレラン用に購入したシューズを履いて走っています。ついこの間まで、レーシングシューズを履いて、フルマラソン用のトレーニングをしていた私にとって、トレラン用シューズはやはりちと重たいです。4月8日にはダイトレ山岳マラソン、15日には平尾台トレイルが待ってますので、慣れるしかありません。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

今朝は風が強く、道路沿いのお店が出している立て看板は軒並み倒れていました。しかも、慣れないトレラン用シューズを履いてのランニングでしたので、思わず10キロ走る事なく引き返すところでした。結局、いつも距離を
何とか走り通しました。最後は根性だなと改めて感じています。

土曜日は16時で仕事が終わりです。今日はこれから山口市阿知須のプールに行き、プルブイスイムをしようと
思ってます。目標距離は1.5キロです。時間に余裕があれば2キロ泳ぎたいところです。そして、明日の朝はロードバイクで50キロ走ろうと心に決めています。

私、今週の月曜日から始めたクロストレーニングにすっかり嵌ってます。今では1種目のトレーニングしか出来
ない日は物足りないと感じるようになっています。

2種目のトレーニング、しんどいのではと思うかもしれませんが、全然しんどくはないです。苦手なスイムをプル
ブイでやっている事は体への負担を軽減しているとは思いますが、今は腕と言うか上半身の使い方をしっかり
身に付けたいので、このままでいいと思ってます。

先週の土曜日まで7週連続で何らかのレースに出場していましたので、今日は久しぶりにレース前日の緊張感
から解放されています。

今年は、仕事が入っているため、萩往還140キロへの出場が出来なくなった事が、ラン中心のトレーニングから
クロストレーニングへの移行をスムーズにしている事は確かです。

萩往還に出場可能だった場合、恐らくまだスイム、バイク共に練習を始めるには至っていないと思います。多分、
ずっと走っていただろうなと想像してます。萩往還を完踏するには、大会が終わるまでは身も心もランに捧げる
ぐらいの覚悟が必要だと思っています。

萩往還140キロにリベンジし、いずれは250キロにも出場する事は私の夢です。しかし、今季に限ってはまず自信
を持って自分はトレイルランナー、そしてトライアスリートであると言えるようになりたいと考えています。

そのために日々、走り、漕ぎ、そして泳ぎ続けようと思う今日の私です。