今朝はとうとう雨に負けて走れず~日々の練習は確かに辛い、でも練習できる時間があるのは幸せ! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、朝から結構まとまった量の雨が降っていました。月曜日に走って以降、バイクとスイムの
練習再開のため、ランニングの練習を休んでいましたので、昨夜のうちに雨用のウェアも整え、今朝は走る気
満々の私でした。

しかし、新聞を取り込むために外に出たら、かなり強く雨がふっており、又風も強いのに驚きました。マラソン大会やトレランの大会なら、これぐらいの雨でも絶対に中止にはならないだろうと考えましたが、やはり練習で走るに
は無理があると判断し、雨を理由に走る事を休む決断をしています。「敗北感」を感じた朝になりました。

天候の方は予報通り終日雨の一日でした。本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は37名でした。

今夜は宇部市の介護認定審査会委員の全員研修が開催されるので、夜は走る事も泳ぐ事も出来ません。お昼
休みに院長室のローラー台を1時間ちょい回しています。やはりローラー台1時間は相当ハードです。

普通の診療所の院長室なら来客用のソファでも置いてあるであろうスペースに、練習用のバイクを載せたローラー台が鎮座している「金沢守クリニック」の院長室には本当に助けられていますw。

私、現在はランニング、ロードバイク、スイムの3種類のトレーニングのいずれかを日替わりで行っております。
同じトレーニングメニューを繰り返すよりは変化に富んでおり、ランニング一辺倒の頃よりは、モチベーション
は保ちやすくなっています。

しかし、休養日を嫌う私にとって日々のトレーニング、必ずしも楽しいとは言えません。読書をしたり、映画を観
に行く時間は確実に減っています。

時には完全休養もいいのではと思うのですが、ついつい練習してしまいます。もはや病気かなと自己診断して
ます。学生時代にまともに運動部に所属する事もなかった反動かもしれません。練習を休む事への漠然とした
不安や罪悪感が、私を日々のトレーニングに駆り立てるのです。

まあ、練習する時間を捻出するのに苦心していた勤務医の頃を思えば、開業してからは早起きさえ辛抱したら
ほぼ確実に練習出来る現在の環境に感謝せねばならないとも感じています。

20日の火曜日にネットで何点かお買い物をしています。その中でもこれはと思う物、今日は数点紹介させて頂き
ます。

まずはPanasonicのポータブルナビゲーション“ゴリラ”です。これは病院の訪問診察用の軽自動車に搭載する
ために購入致しました。

しかし、このゴリラはご存じの通り、自転車にも搭載できますし、歩いていて道に迷った時にも使用する事が出来
ます。旅先でよく道に迷う、はっきり言って方向音痴の私には、とっても役に立ちそうな代物です。スマートフォン
やiPadでも行き先までのルートを調べることが出来ますが、車にはやはりナビがあると安心です。

そして、早朝や夜間にバイクに乗る際に、これまではGENTOSのライトを用いていました。これはかなりの照度を
有しています。通勤には十分だけど、トレーニングでは、まだ暗いと感じる事がしばしばでしたので、LEZYNEの
SUPER DRIVEを購入しました。

「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー

照射可能時間こそ連続では最高照度で1.5時間、中等度照度で3時間と短めですが、その照射力は車のヘッド
ライト並みという謳い文句は決して嘘ではないと感じてます。今、バイクに付けているのライトの性能に満足出来
ていない方にはお薦めの一品です。

そして、最後にファイントラックが販売している最新のレインウェアである“エバーブレスフォトン”を購入しました。
このレインウェア、好きな色など選べないほど、激売れしているようです。トレランやる方はマストバイです。

異次元ストレッチレインウェア:エバーブレスフォトン

このレインウェア、“ストレスゼロ”がの抜群のストレッチ性能が売りです。着用した感じは確かにレインウェアとは
思えない伸縮性が備わっており、今度雨の日にこれを着用して走るなり、バイクに乗るなりして、実際の雨の中
で、その凄さを体感せねばと考えています。そして、コンパクトに折り畳んだ時の軽さも驚異的です。

次回の雨の日は異次元ストレッチレインウェア、エバーブレスフォトンに身を包んで、その効果を体感せねばと
思う今夜の私です。