マーガリンも、ジャムも塗らないトーストは味気ない~別府大分までに後1キロ減量するための努力 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。山口県西部、朝は小雪の舞う非常に寒い一日でしたが、天候だけはよかったです。本格的
に寒くなるのは明日、明後日のようです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は16名でした。

今朝も走りました。とても冷え込みが厳しく、走り出すや否や涙が出ました。しかし、1月最後のランですので、
いつもより少し早起きして、14.8キロを1時間4分6秒かけて走り、950カロリーを消費しています。キロ4:19分の
ペースでした。

ラスト1キロはキロ4:05分まで上げています。1月の月間走行距離は383キロに達しております。少し早起きして
はしったお陰で380キロは何とか超える事が12月の月間走行距離が345キロだった事を考えると、フル1本分ほど長く走った事になります。

ただ、後17キロで400キロという区切りのいい距離に達しただけに少し悔しい気持ちもあります。今夜、この悔しさ
を晴らそうとして、もう17キロ走ろうなどと思わないように気を付けたいところですw。

昨年11月も294キロとほぼ300キロ近く走っていますので、これで3ヶ月連続で月間走行距離は300キロ以上を
保っていると考えていいと思います。「走った距離は裏切らない」を否定する方もいますが、明らかに体型や
足の質はよい方向に変化しています。進化と言っても過言ではないとも思います。

1月は僅か4日しか休足日を設けなかった事、雨や雪にも負けずに走った事、東京出張の際にも雨の中を18キロほど旅ランした事が大きかったと思います。悪天候、寒さなどに気持ちで負けなかった事でメンタルも強くなれた
と思います。

今朝、診療所でオムロンカラダスキャンに乗ったところ、体重57.9キロ、体脂肪率15.6%、内臓脂肪レベル3.0%、
基礎代謝1435カロリー、筋骨格筋率34.5%、体幹皮下脂肪率8.8%、BMI 18.7、体年齢29歳でした。

体脂肪率は変動が大きい数値ですし、朝の測定では高めに出ます。以前は相当拘っていましたが、最近は余り気にしてません。2月5日の別大まで、体重を57キロまで落とせたら申し分ない仕上がりになりそうです。体重は
1年前と比べると現在でも5キロ程度減少しています。

さて、昨日より朝の食パンにマーガリンもジャムも塗らずに食するようにしています。昼食後にみかんを1個食べる事は許可していますが、夕食後に果物を摂取する事は控えております。

何も付けない食パンは確かに味気ないものです。朝食から花が消えてしまったように感じます。夜、果物を食べ
られないのも正直辛いです。

しかし、後1キロ弱体重を落とす事で、少しでもタイムが短くなる可能性があるのなら、私は耐えます。後4日間
我慢するだけの事ですので、容易い事です。

「アスリートのおやつ」と勝手に称して1日15個程度摂取している“メダリッツ”が空腹を少し癒やしてくれます。
メダリッツがなければ、かなり厳しい状況になっていたかもしれません。ボクシングの選手と違い、水分摂取まで
制限しなくていいのは有り難い事だと思わなければならないでしょう。

私は身体能力に恵まれているわけでもなければ、学生時代の運動経験もほとんどありません。運動神経は
皆無に等しいです。

ただ、努力を継続する才能、自分をストイックに追い込んでいく能力だけはあるのかなと思う今夜の私です。