★第313回 送水パイプ 緊急修理! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2022/8/2 ≪ 毎週火曜日 定期更新 ≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング  

▲ポチッと応援よろしくお願いします▲




本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

暑い! 東京
この暑さの中 マスクで仕事しないといけないので 本当に息苦しい
そして娘は… 土日関係なく学校w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送水パイプ 緊急修理!

 

 


もうすぐ 立ち上げ7年が経過する水槽

だいぶ ガタがきてます

送水パイプの プラスチックホルダーのツメが折れて

送水パイプが 水槽の中に 落ちてしまいました

そこで 緊急修理!





黄色い○丸印が 上下に爪が付いていたプラスチック部品

 

赤い○丸印が 水槽の中に落ちてしまった 送水パイプ









まず、ドライバーでネジを緩め、黒い部品を外します












画像の部品は以前に片方のツメが折れたものです

貧乏性なので取っておきました

片受でも受け止められるので 緊急で使います












黒い部品を取り付けたところ













送水パイプを水槽から引き揚げ 乗せます

 

 




緊急的に復活!

この後は 追々考えますw








実は行きつけの熱帯魚屋さんが 移転の為 閉店してしまいました

 

ごあいさつで行ったついでに

 

これと、

 






カージナルテトラの新入生を 購入しました

 





新入生 超~久々! 

 

先輩カージナルとの 大きさのギャップがありすぎです









▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼



 

管理人のコメント

勉強やら学校やらでなかなかアップできませんね~

 


~おしまい~


★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~

 

 

 

 






《姉妹ブログ》
小中学生専門情報ブログはこちらです