★第264回 水替え 自動排水 完成! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2021/8/24 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲




本日の 東京ジブリ水槽
 

 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

先週 NHKで 巨大熱帯魚店 の特集をしていました
最近は コロナ感染症の影響で 巣ごもり需要だとか?
私から一言 「 命を飼(買)うので 最後まで 責任をもって 飼いましょう 」 (^0^)

 

 

 

 

 

 

自動排水 完成!

 

 


熱帯魚水槽って  本当に楽しい


可能であれば このまま一生、 熱帯魚水槽の 管理人 をしてゆきたい




 画像  左、ベトンムバタフライプレコ    右、ボルネオプレコ


となれば  私は熱帯魚水槽に  膨大な時間や労力を  好きで注ぎ込むと思う









一生続けていくには  私自身  歳を重ねる


体力がある今は良いけど、  老化は避けられない


管理時間の無駄や重労働は  できるだけ省きたい













そのための施工、 水替え方法を  楽にするために


給水ホースの配管を分岐して  自動排水






この部品たちを使い 給水ホースの配管を分岐











施工部分









分岐 施工後












コックをひねるだけ















自動で排水  水位が下がったところで  再びコックを  ひねって止水するだけ












自動で排水されて  水位が下がった水槽

 

あとは  カルキ抜き水を造って  給水

 

 

 

 

 

 

 

 


【 今回の改造詳細 】

外部フィルターの給水側ホース途中を分岐して

外部フィルターのモーターの力で排水をしています

半分は外部フィルターに流れていきますが

いちいち外部フィルターを止める(止まる)ことなく

水替えが出来るようにしました


つまり、水替え中でも外部フィルターや接続している機械は

 

 全て運転しながら排水  できるようになりました



【 使用部品 】

・コック付き三ツ又ジョイント(タカギ)

・L型ジョイント(タカギ)

・透明ビニールホース[ 内径15ミリ 外径18ミリ ](ホムセン購入)



【 改善メリット 】

 ●水槽内に ホースを入れる必要がない → コックをひねるだけ

 

 ●排水中のホース折れの心配がない → 水槽の淵でつぶれる

 ●生体(魚)や水草を吸い込む心配がない

 ●排水は バケツを用意するだけ の超簡単

 ●部品はホームセンターでも買える → 今回はチャームさんにて購入(安い)

 ●排水スピードが速すぎないので 魚への影響は最小限




【 実際に制作して  運用した感想 】

バケツを用意して コックをひねるだけなので  超お手軽 です

水替えが すごく楽になりました

これなら歳を重ねても 水替えが億劫(おっくう)にならないと思います








 

▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

娘のオリジナル作品


 

娘のコメント

新キャラが またまた 追加ですビックリマーク

名前は 「おまめ」 です!

食べ物に関係している名前で、 からあげに合いそうな 名前にしたかったのでおまめです!

そして、 4羽揃ってのグループ名は おトリ寄せ組です!!

これからよろしくおねがいします音譜

 


~おしまい~


★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第250回 水作エイトコアSを 2年間使用した結果!
https://ameblo.jp/god-tomy/entry-12674634644.html




《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ ★わが子の 新たな一面を 発見できるかもしれない 心理テスト