★第224回 緊急水替え&バイオマスター250プレフィルター清掃 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/11/17 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

コロナ感染症感染者数が 増え続けている東京
私個人的には そうりゃ~増えて当然でしょ! という感じです
インフルエンザ、通常の風邪、コロナ感染症とトリプル状態なので
くれぐれも密を避け、外食は控えて、手洗い・換気に努めてくださいね

いざ、疑わしい症状の場合、通常の病院では
診察してもらえない状態です
また、感染していた場合、 濃厚接触者を探すための調査があります
周りの人にも後々、迷惑がかかるので しっかり予防しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

富栄養化のため、緊急換水


最近の東京ジブリ水槽

少し、富栄養化の兆候が見られているため 水替えと

バイオマスター250(外部フィルター)のプレフィルターを

清掃することにしました










水自体は透明で、

ガラス面も それほどコケが付着している状態ではないのですが

水草につくコケの繁殖が勢いよくなっています



 

※水替え中の水槽






 

毎年のことですが、季節の変わり目は

どうしても バランスが崩れやすい…

崩れかけている時は

水替えとフィルターの清掃が 一番効果的です



 

※画像 1/3水替え終了






 

次にプレフィルター部分を清掃です

分解してスポンジをきれいにするだけ

バイオマスター250にして良かったと いつも思います




 

※画像 プレフィルター部分 分解清掃






 

かなりの量の水が入れ替わったので

いつもより透明に見えます










寒暖差が激しいので しばらくは こまめな水替えになりそうです









水替え直後は 水草も魚たちも 気持ちが良さそうです

 

 

 

 

 

 



▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

只今 期末考査中につき お休みです

次回の記事を お楽しみに~(^^)





金曜ロードショー【 4週連続ハリポタ&ファンタビ祭り 】

・11月20日(金)ルパン三世 カリオストロの城

・11月27日(金)ルパン三世 THE FIRST

~おしまい~


★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第222回 寒い季節の 水替え





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ ★これは集中できる! おうち勉強スタイル