★第222回 寒い季節の 水替え | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/11/3 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

今日は記事のアップが遅くなってしまいました(>_<)
今年は明るいニュースが少ない印象ですが、皆さんは如何でしょうか?
そんな中でも「 鬼滅の刃 」は凄く人気で 代名詞作品になりそうですね
今は「鬼滅の刃」のコラボ商品が 街の中で必ず見かけます(^0^)/

 

 

 

 

 

 

 

寒い季節の水替え


水替え

それぞれの水槽でやり方、水替えタイミング、水替えの量など

違うと思います




 

夏場は水道水がぬるくて

計量カップで ゆっくり入れたりしているのですが、

寒い季節は水道水が かなり冷たいので

時間をかけながら 水替えしています







東京ジブリ水槽では

まず、水槽水を抜きます




※画像の青いバケツ 1杯で 約 2Lです



水槽の状態にもよりますが

コケの繁殖具合で2L~4L排水







抜き終わると 水位がかなり下がります




この時、外部フィルター(バイオマスター250)は

作動させっぱなしです







次に新しいカルキ抜き水を 給水していきます

新しいカルキ抜き水は 水温がかなり低いので

ゆっくり給水するために

青いバケツに新しいカルキ抜き水を入れ 水槽に給水していきます





エアーチューブを使い 水槽側の端にコックを付けたものです

原理はサイフォンの原理



 

 

 

 

・水槽に張り付いていなくても自動で給水できる

・コックを付けてあるので給水スピードが調整できる

・水温の変動が少なく、魚たちにやさしい







エアーチューブとコックを使っているだけなので 安くて便利

給水している間に 他のことが出来るので助かります






画像の水位が東京ジブリ水槽の満水水位です

地震、飛び出し防止の為に水位が低め

給水していると当然、水温が下がるので

テガル(水槽用ヒーター)が作動を始めます




水温設定 25度になっています







前回設置した 水槽保温カバーのおかげで

朝の時点でもカバー内は 19度を維持できています




※画像一番上の INの 19.0℃が カバー内の気温

 

 


今年は急に冷え込んできたので 早めに準備しておいて良かった







寒い季節の水替えは 少し手間と時間がかかりますが

やらないわけにはいきませんね





水替えをした直後は、魚たちも活発に動き回ります







 

▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼


鬼滅の刃


金曜ロードショー【 4週連続ハリポタ&ファンタビ祭り 】

・11月16日(金)ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004)

・11月13日(金)ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(2018)

~おしまい~



★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第209回 日本初上陸! バイオマスター250 外部式フィルター





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ ★現小中学生は やっておくと良い 5つのこと