★第160回 管理人生活を終えます! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2019/8/27 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

 



本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

長い夏休みもあっという間です
来週は、我が家も静かな日常に戻る予定
おっと、その前に宿題が全て済んでいるか?確認しないと!w


 

 

 

 

管理人最後の仕事

 

小学校から預かっているメダカの水槽

 

 


左:教材メダカ♂   中央:寄付したメダカ♀   右:寄付したアカヒレ

 

 


どの子も元気に泳いでます

 

 

 

 

 

先週、親メダカ水槽のブクブクを交換しました!

 

 

 

水作エイトコアミニ

 

 

 

春から使っていた GEXのロカボーイコンパクトの中身が

 

ヨレヨレ になっていました

 

本来なら、交換用ろ材を入れ替えるのですが…

 

どうも中のウール部分と活性炭部分が弱い!

 

その前は我が家で使用していたので ヨレヨレ になって当然ですw

 

 

 

 

 

ということで本体ごと交換しました

 

 

 


水作のブクブクはウールマットが比較的丈夫

 

東京ジブリ水槽でも使用しているので、ろ過能力も確認済み

 

安心して2学期に戻せそうです

 

 

 

 

 

一方の子メダカ水槽は


 


一日ごとに大きくなっています

 

我が家はブリーダーでも熱帯魚屋さんでもないので

 

早く、大きく、色鮮やかに ……… は関係ないので

 

夏休み中、じっくりと時間をかけて大きくしました

 

エサやりは 1日4~6回に分けて市販のメダカエサを給餌

 

水替えは 3日に一度、500ml程度

 

このおチビちゃんたち、手間がかかるんですよw

 


 


奇形もなく、生存率も高く、大きく育ちました

 

来週、このまま 2つの水槽を学校に戻します

 

 

 

子メダカ達は小学校の子供達で話し合ってもらい、

 

親水槽にいつ移すか? 相談して移してもらう予定です

 

私は手を出しませんよ! あくまでも 主役は子供達 ですから

 

暑い 40日間でしたが、いざお別れというと寂しいですね

 

来週、この夏の学校水槽、管理人生活を終えます

 

とても良い経験になったと同時に預かることで

 

新たな学びもあり、充実した夏休みでした!w

 

 

 

 

 

何を相談しているの?

 

 

 

東京ジブリ水槽は…


 

いつも通り自由です!

 

 

 

 

 

んっ!

 

 

左:ニジイロボウズハゼ   右:シマドジョウ

 

 

ニジイロボウズハゼ と シマドジョウが約 5分間、何か相談していました!w

 

 

あれっ!

 

 

周りにいる子も相談会に参加してる?

 


~おしまい~

 

 

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

次回をお楽しみに♪

 

 

 

~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第159回 水中で花が咲きました!
 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★普及し始めて 10年経って分かったスマホの恐怖!【警鐘】