★第113回 幻の赤いドジョウ フォークテールローチ | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2018/10/02 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

★魚・水中生物人気ランキングはこちらです(^0^)/


ペット(魚・水中の生き物)ランキング

 

 

《ドジョウの様子》 9/29(土)、30(日)に初めてフォークテールローチが姿を現しました!

関連記事 》★第98回 ドジョウが地震を予知!?

 

 


本日の東京ジブリ水槽

今週は都合によりトリミングをしていません。ジャングル!

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

今の娘はアニメのイラスト描きに夢中!
最近、学校から借りてきた本は「君たちはどう生きるか」マンガ
本人が言うには「本を読みながらイラストも同時に学んでいる」とのことですw

 

 

 

幻の赤いドジョウ フォークテールローチ 現る!

 

フォークテールローチが我が家に来て 1か月、
この 1か月、生存確認が全くできませんでした。

 

ところでフォークテールローチってどんなん?
と思われる方が多いと思いますので紹介しておきます。

 


水合わせ中のフォークテールローチ

 

 《外見》

頭はドジョウ、凄く短いですがちゃんと髭(ひげ)があります
尻尾はホースフェースローチと同じように魚

そして
胴体は靭(ウツボ)

 

通常のドジョウは背びれが短くて大きいのですが、
画像でうっすら映っているように尻尾まで背びれがつながっています。

 

 

体色は全体がメタリックで背中が赤色、お腹にかけて赤茶色、お腹は他のドジョウ同様白です。

 

◆プラチナラインローチ

 

◆フォークテールローチ

 

ネットで検索したり図鑑で調べたのですが、情報がないどころか
飼育している方が極めて少ないようで動画すらない状態のドジョウです。
不人気~残念。

 

個人的にはカッコイイじゃん!と思うのですが…

東京ジブリ水槽ではこの古代魚みたいなドジョウがジブリ感を増してくれています。

 

 

 

 

 

フォークテールローチ詳細

 

 

フォークテールローチ ※流通名が定まっていません
【別名】 ライヤ・テール・クーリーローチ、ロングフィンローチ、スパイニーイールローチ、

      フォークテイルローチ、ジャイアントシザーテールローチ
【学名】 Vaillantella maassi

 

【最大全長】 約15cm (現在約8㎝)
【適正水温】 22~26℃ (一時的に28℃でも大丈夫でした)
【水質】 弱酸性~中性 (東京ジブリ水槽はPh7.3~4)


【分布】 マレーシア、ボルネオ島 (今回はインドネシア原産)
【混泳】 温和で混泳可能 (うちの子は臆病)
【餌】 テトラフィン、乾燥赤虫、乾燥イトミミズ

 

【特徴】ライヤー状の尾ビレと体側前方部から尾ビレにかけて長い背ビレが特徴のローチの一種。
分布地域では砂地の清流に生息している為、飼育する際はろ過のよく効いた清涼な水質が必要。
物陰に隠れるたがる性質がある為、シェルターなど隠れる所は必須。

 


フォークテールローチを 1か月飼育して分かったこと
・口髭が短い
・物陰に隠れるのが大好き
・他のドジョウとも群れない(単独行動大好き)
・通常の動きはまさにウツボ
・長い背ビレの動かし方は他のドジョウにはない動き
・逃げる時の速さは他のドジョウと同程度で速い
・他のドジョウ同様、水質は適応範囲が広そう
・混泳している他魚にちょっかい出すどころか身を隠す。

 

水合わせの画像と比較すると 1か月でだいぶ太くなっていました。
お腹がパンパン!何食べてたんだろう?w

 

 

東京ジブリ水槽では夜になると塩ビ板のフタに「ボコッ!」とアタックする音が聞こえます。
主にジャンプしているのはシマドジョウとプラチナラインローチですが、
ドジョウ系は水面から軽く10㎝越えのジャンプをするので外れない、隙間のないフタをお勧めします。

 

 

フォークテールローチの動画は恐らく初だと思います。
水槽の前を通り過ぎた時にたまたま現れていたので慌てて撮影しました。
しかし台風接近のため、飛ばされないように娘の自転車などを玄関にしまい込んでいたため

いろんなものがガラスに映りこんで見えずらいです。

 

 

今度はいつ姿を見せてくれるでしょう。

 

★魚・水中生物人気ランキングはこちらです(^0^)/


ペット(魚・水中の生き物)ランキング

 

次回をお楽しみに♪

 

この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます

★第112回 キューバパールグラス水上育成1か月後の結果

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログ
今週のテーマ★大門未知子と君たちはどう生きるか アメブロ