昨日の夜は、



病院から帰ってきて、

何とかソファーへ座ることが出来たものの、

妻の意識は朦朧としていて。



立とうと歩行器に手を掛けても、

すぐに手が落ちてしまう。



どうしてもベッドで眠りたいと、

指さすので、

深夜に一緒に頑張ること30分。



尻もちを着いてしまい、

リビングに布団を敷いて眠った。








息子が産まれる前に、



妻にキャンプへ行こうと言った。





何よりも虫が嫌いな妻は、




「私は待ってるから、

旦那さんたち2人で行って来たらいいよ。


私は家がいいもん」




「じゃあ、このリビングでテント張って、3人で寝よう。ちょうど吹き抜けやし、


カーペットも草原みたいで丁度いいでしょ」





そんな他愛もない話をしたけれど、



実は僕は、


ちょっと非現実なシチュエーションを、

内心楽しみにしていた。





今日の夕方は、

介護ベッドを搬入して頂いた。



褥瘡もあるので、

柔らかいマットレス付きだ。



きっと妻は、

寝室で眠りたかったはずなので、



もし妻が起きたら絶対に寂しがると、


妻のベッドの傍には息子の写真を置いて、




僕もリビングで寝ることにした。





今日は、

小さな夢が叶った。




テントもないし、


息子は写真だけだけど、



妻も眠っていて起きてはくれないけど、




親子3人で、

リビングでキャンプをしている。





妻がいつも、


この夜の時間が好きだと言う。

自分と一緒にいられる時間が。




この時間がもっと続けばいいのに、と。





僕も今日は心からそう思う。


寝てしまったら、

明日になってしまうから。




妻の意識は変わらず朦朧としていて、

今日は特に反応がない。




ねぇ、聞こえてる?  



大好きって、



旦那は幸せだよって、



伝わったかな?





僕たちには2人の合図がある。




何かあると、



僕が眉毛をピクピクと動かして、


妻も眉毛をピクピクと返す。



何の意味もないけれど、

2人でいつもやっている合図。




旦那は幸せだよ、


ここにいるからねって、



伝えた時、





少し、

妻の眉毛が動いた気がした。





伝わってるといいな…。





明日の朝は、急遽仕事を休んで、

訪問ドクターから、妻の今後の話を聞く。





それまではこの時間の中にいたい。




今日はみんなで一緒に寝るよ。






3人で幸せな夢を見ようね。