夏に映える美しい銀 | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!

今日のタイトル見てなにかなぁ~と思ったのでははてなマーク

実は、今日仕入れたお魚の事でしたにひひ

魚の名前は、太刀魚(タチウオ)と言います。

スーパーでは、切り身で売っているので、こんな顔見たの始めてでは・・・・・。

私も釣り船もするので、何度かタチウオ釣りにも行きましたが、

今回仕入れたタチウオの大きさは、2キロオーバーだったのでオドロキ叫び

体高も指5本以上有りました。さすがにこのサイズはなかなかいないので、ラッキーでした。

名前の由来も、刀に似ている説と海の中で上下に泳ぎまわるので、まるで立って泳ぐからと言う説がありますサーチ



六本木・ご馳走龍馬のブログ




また、体表の銀白の色みはグアニンという物質によるもので、化粧品や口紅口紅等に使用されていると聞いたことがあります。
六本木・ご馳走龍馬のブログ




すごい美味しい料理になりました。

六本木・ご馳走龍馬のブログ

タチウオの塩焼き(炭火で)



炭火で焼いてなかはふっくら、皮はパリッまいう

どんな料理にしても美味で、熱を通すと淡泊な白身が旨みをグンと増すのも特徴。

まあ、塩焼きが断トツで、次にバターでムニエルですかね。



台風接近台風気をつけてねしょぼん  おしまい