白身の高級魚達 | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!

今日は、白身の魚たちを紹介したいと思います目



六本木・ご馳走龍馬のブログ

まずいちばん右の魚はオコゼ(活〆)です。

ちょっと画像ではわかりづらくてごめんなさい。

オコゼのおこの意味は醜いことで、見た感じはかなり変なお魚ドクロです。

薄造りで料理しましたが、シコッとしたなかに旨みがかんじられて、とにかくサイコーです。

また、粗はアラ汁にしましたがこちらもうまい。





六本木・ご馳走龍馬のブログ
アオハタ(奥)とハマダイ(手前)


六本木・ご馳走龍馬のブログ
アオハタうお座


アオハタと言っても見ての通りぜんぜ~ん青くないお魚です。

ハタ科で味はクセがなく上品な割に旨みがあります。

こちらも薄造りで・・・




六本木・ご馳走龍馬のブログ
ハマダイ


関東ではオナガ(尾長)とも呼ばれています。

白身でしっかりした身質。味はクセがなく旨みが強いのでこちらもお刺身で。

また、皮目をいかして皮霜造りでもおいしいです。




六本木・ご馳走龍馬のブログ
メバルの集団(兄弟?)


今日のタイトルの感じの魚ではないはてなマークけど~

身はなめらかで白く脂が適度にあってこちらもいいお魚です。

醤油との相性良く煮つけは最上の味。塩焼きや干物・唐揚げでも旨い。

こちらを南蛮漬けにてお出しします。



台風も過ぎ明日は晴れ晴れ

週末金曜ですね。がんばりましょうにひひ  おしまい





ペタしてね