意外だったようです。英語とわたし | Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、親子3人で本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


小学校の支援員を始めて半年。


「前職は何ですか?」とか

「これまで何してきました?」とか

聞かれることもなく、はや半年。


ただ、同僚の支援員さんからは

「昨年は何されていたのですか?」と最初に聞かれて、彼女だけはわたしが🇺🇸にいたことを知っていたのですが…


ある日、仕事を終えて職員室へ戻ると、

「Mia先生、英語喋れますよ!」とその彼女がびっくり


見ると、ALTの先生を囲んで数人の先生方が

おしゃべり中。


「かつやで、600円も出せば十分お腹いっぱい食べれるって英語で伝えてくれや🥸」と急に言われ、

焦るわたし💦


ALTも「このおばさん、英語喋るんかいな?!」

みたいな顔しているし💦


その日、わたしが着ていたTシャツが、

Houston Japanese supprimentaly school と

書いてある、日本語補習校のTシャツ👕


指差して説明すると 

「おー!Texas!わたしはカリフォルニア出身」

ALTがニコニコにニコニコ


そこから、バーベキューの話、

TexMexの話、日本の観光地の話などなど、

わたしが通訳しながら、

先生方をまじえて盛り上がりました。


渡米してからずーっと英語にコンプレックスがあり、

自分の英語は伝わりにくいとの感覚があったけど、

その日はそんなこともなく、

英語での会話が楽しいと思えたほど✨


この違い、なんだろう?!


口を開けないでモニョモニョ喋る

テキサス英語がわたしにはダメだったのか、

ALTがやさしい英語で喋ってくれたからなのか?!


これをきっかけに、

わたしの素性がバレたはいいのですが、

先生方には、わたしと英語は結びつかないようで、

かなり驚かれ💦

って言ってもたいした英語を喋っていないので

お恥ずかしいかぎり。


教頭先生は興味があるようで、🇺🇸の学校のこと、

わたしの子どもたちのことなど、

聞かれるがままお話ししました。


ここへきて、やっと、英語に対する気持ちが

少しラクになった気がする…けど

今更かい!!爆笑