薬のチカラ | Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、親子3人で本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


小学校も新学期が始まり、

子どもたちの成長ぶり、

顔つきの変化に驚き‼️


夏休み前、担任の先生が

「この夏休みでグンと成長するんだよね」

「友だち関係とかも変化するんだよ」


とおっしゃっていたけど、まさにそのとおりびっくり

子どもの成長ってすごいな✨✨



そんな中、気になっていたAくん。

多動で、教室でのうろつき、

クラスメイトへの邪魔、

奇声を発したり、脱走したり…と

担任の先生も支援員もどうしたらよいか思い悩み、

支援学級では、座っていられない子は

受け入れ出来ないと言われ、

相談、話し合いをしていたところ。


支援員の間では、

対応方法次第で、改善されるのでは?と

話していた矢先、


「Aくん、投薬始めたそうです」と担任の先生。


医療介入ある予定とは聞いていたけど、

どういういきさつでそうなったのかわからないし、

投薬ってそんな急に始まるもの??


「薬か…😢」というのがわたしの正直な気持ち。

でも、決めるのは親御さんだし、

親御さんも困り果てていると聞いていたから

それもあるのかな。



先生、支援員もAくんの様子を観察🧐


ゴロゴロして、あまり動かない

動きに勢いがない

無表情、目に力がない

静かすぎるetc...


別人ですか?というくらい、別人のようびっくり


本人に聞くと

「いつもと同じ。何も変わっていないよ」


と言うけれど、別人。

遊ぶ時だけは、勢いあるけど、

それでも以前ほどではない。



「薬って…すごいね…でもこわいねタラー

「なんか、投薬してよかったの?…かな」


わたしたちも

少し混乱、困惑、とまどいを隠せず。


それでも、

これからもしっかり見守っていくよ!