就職活動ノートで発見!偶然の一致 | Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、親子3人で本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


なんかいろいろ動きがあり、

娘のことで✈️で飛んだり、

✈️も飛ぶの飛ばないの、

新幹線も動くの、遅延だの…とヤキモキな先週。


そんな中、目にした求人に引き寄せられ、


4月からだし、履歴書出してみようと思い、

実家で過去の資格試験合格証の類を探していたら、

なんと、

就職活動をした時のノートと、

大学が発行した就職活動体験記の冊子を発見💡


わたしが、就職活動をした頃は、

バブルがはじけた後で

どこへ行っても、採用ない、しない…で

大変でした💦

就職氷河期の頃ですね。


ノートを見たら何十社と、

連絡したり訪問した記録があり、

自分の年表、自己分析も書かれていました。


こんなこともしたんだな…と感心爆笑


すると自己分析の中に

「特殊学級へよく遊びに行く」という記述が。


え?びっくり


わたしが応募しようとしている求人は、

まさに、これ↑ に近くて、

小中学校の普通学級の中で、支援、お手伝いの

必要なお子さんのケアをするお仕事なのです。


いやー、驚きました!


小学校のころ、その学級へよく遊びに行っていた

ことすら忘れていて、

今、またそこへ応募しようとしている偶然びっくり


採用なるかどうかわかりませんが、

面接へ行ってみます♪



一方、

就職活動体験記を開いてみたら、

懐かしのお名前ばかり!

同窓生たちです。


わたしが書いた体験記も載ってましたが、

なんとまあ、キレッキレのキツイ文章で汗


それだけ苦労したんだな…と

懐かしく思いましたよウインク


みんなどうしているかなーキラキラ