一日一善♪ステキな方々 | Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、親子3人で本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


アメリカでのあとわずかの夏休みを

謳歌している子どもたち👍


先日、息子が友だち12人と

ランチをしに行った時のこと。


まだハイスクールのフレッシュマンを

終えたばかりの彼ら。


みんなでイキって行った地元のレストランナイフとフォーク


それぞれにオーダーする中で、

手持ちのお金が少ない子がいて、

ウェイターさんに、


「僕は〇〇ドルしかないんだけど、

このメニューはお金足りる?」


と聞いていたそうな。


最初は

「足りない」

「足りない」…というかんじだったらしいけど、


そのうち、ウェイターの彼が、

「いいよ!足りない分は僕が払うから!」


と言ってくれたそうびっくり


こっちでは、時々そういう話を聞きます。


例えば

クリスマスの頃、

地元のスーパーのレジで、

会計をしようとした方が、

お金が足りないタラー


すると、レジを打っていた彼が、

何気に自分のお財布からクレジットカードを出して

レジを済ませたのですよびっくり

それもしれーっと何も言わずに。


それを見ていた数人のお客さんが、

「今の見たか?見たか?」


というかんじで話題になって、

地元紙にも載って、

レジの彼はお店から表彰されたということもキラキラ


ウチの息子も、

都会で行われたジャパンフェスティバルにて。


あまりの暑さに、出店で友だちと

ボトル水を買おうとしたら、


「クレジットカードのみ」


現金しか持っていなかった彼らが困っていたら、

後ろに並んでいたおじさんが、


「いくらだい?」


と店員さんに聞いて払ってくれたとかキラキラ



わたしの友だちご夫婦も、(まだありますよ!)

レストランで食事をして、

さてお会計をしようとしたところ、


「あちらの方が払われました」


と言われたそう。

それもまったく見覚えのない、見ず知らずの人。


これは宗教が絡んでいたようなのですが、

時々このような方がいらっしゃいますキラキラ



背景にあるものは様々かもしれませんが、


気づき一日一善気づき


こんな気持ちで過ごすのも

良いかもしれませんねグッ