7月20日が参議院選挙投票日である。情勢調査によると、自民・公明の与党が過半数割れとの予測が報道されている。1人区に野党系に勢いがあると。立憲民主党は堅調で、議席を上回るのは確実と。日本維新の会は伸び悩み。国民民主党は、「手取りを増やす夏」をキャッチコピーに掲げ、勢いを維持し大幅な議席増と。何故このキャッチコピーが受けるのか理解できない。参政党がキャッチコピー「日本人ファースト」を掲げ、大躍進との予測だ。天皇元首とする戦前回帰の思想に危惧を感じる。神谷代表の支離滅裂で一貫性のない発言に疑問を感じる。政治に無関心だった人たちに支持されているようだ。トランプ大統領の「アメリカファースト」のコピーそのものだ。

 私は、日本の経済を立て直すことが最重要課題と考えている。「れいわ」を支持する最大の理由である。結党以来「消費税の廃止」を一貫して訴えてきた政党は「れいわ」しかない。山本代表の「本気度」と「一貫性」を信頼している。人間社会において「信頼」が最も大切なことだ。政治を含め、あらゆる分野に関して言えることだ。国民の「政治不信」は根深い。政治及び政治家を信頼できないからだ。「国民のための信頼できる政治」を作らなければならない。

 <れいわの考え方>を記す。

 日本を守る、とはあなたを守ることから始まる。あなたを守るとは、あなたが明日の生活を心配せず、人間の尊厳を失わず、胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治の上に成り立つ。あなたに降りかかる不条理に対して、全力でその最前線に立つ。生きているだけで価値がある社会を、何度でもやり直せる社会を構築するために。30年の不況で困窮する人々、ロスジェネを含む人々の生活を根底から底上げ。中卒、高卒、非正規や無職、障害や難病を抱えていても、将来に不安を抱えることなく暮らせる社会を実現する。私たちがお仕えするのは、この国に生きる全ての人々。それが、私たち「れいわ新選組」の使命である。