人づきあい | まさまさのブログ

まさまさのブログ

9年間の闘病生活を送り9年前に亡くなった娘のことを何かの形で残して置きたく始めました!
今は高齢になり私の毎日の生活がほとんどになりましたが今まで生きて来た経験からコメントさせていただいています。ピンクリボンも続けています。よろしくお願いいたします。

9日は凄い風でしたね。

20メートルは吹いたでしょうか?

そんな中タクシーですが花の教室へ行って来ました。

たくしがぶれるくらいでした。

何処の教室へ行っても最高齢ですが80歳過ぎの方はいません。

実は私同年齢の方の友達はいませんがおかげさまで

若い方が多く楽しんでいます。

今日は暑いくらいのお天気になりましたが

もう冷房が入っていたと主人がいっていましたが確かに

足元が冷えますね。

 

新聞投稿文を雑誌にしてくださる方が居て

投稿されるたびにイラスト付きで「つれづれなるままで」で

作ってくださっています。

生きた証になりそうです。

 

突然若い花屋さんが鉢植えのバラの花を持って来てくださいました。誕生日には何時も送ってくださいますがこの度は

母の日のプレゼントと思います。

今はバラの花を植える家が多いですが駆除は大変でしょうね。私は無理です。

 

最近は亡くなっても家族葬が多く

隣りなのにご主人様が亡くなっているのも知らず

如何ですか?と聞いたら秋に亡くなっていたとお嫁様からお聞きし驚きました。

そこまで親しいというほどでもないですが話は何時も

していましたのになぜ言って下さらなかったのかと。

段々世の中の様子が変わってきたなぁ!と感じています。

自治会も無くなり情報も入らなくなってきたのは

寂しいことです。

人とのお付き合いも薄れて来る時代になったのですね。

孤独死が問題になっていますが段々と増加して来るのは

避けられない気もします。

今更と思いますがお線香と仏花を作ったのでお供えに持って行きます。