親と子! | まさまさのブログ

まさまさのブログ

9年間の闘病生活を送り9年前に亡くなった娘のことを何かの形で残して置きたく始めました!
今は高齢になり私の毎日の生活がほとんどになりましたが今まで生きて来た経験からコメントさせていただいています。ピンクリボンも続けています。よろしくお願いいたします。

今朝も昨日と同じくらい好天気チョキ

でも曇ったり晴れたりで寒かったです叫び

雲がプカプカ気持ちよさそうに浮いていましたが・・・・

 

子供の日の吊り飾りを出してきましたパー

パッチワークで作っていますが

何年も出しても違和感がありませんニコニコ

 

庭の花も咲き始めました

 

 

左の草?花?凄く増えて来ますが

花が可愛くて抜けませんチョキ

聞いても花の名前が覚えられませんショボーン

 

夕方は冷えて来ましたガーン

 

明日朝は寒いらしいですショボーン

気温差に気をつけてくださいねパー

灯油がまだまだ要りそうですパー

 

 

新聞投稿したのを読んで感動して下さり

新聞社を通じてお手紙を頂きましたパー

読んでくださる方がいらっしゃり

嬉しいですニコニコ

頭の体操と思い書いていきたいと

思いますパー

 

 

 

 

 

今子供も大人も引きこもりが非常に

増加しています叫び

 

 学校へ行かない子が6人に1人はいると言いますガーン

 

 昔はここまではなかった様に思いますが

 これも社会環境のせいでしょうかはてなマーク

 

 子どもと親の関係にも問題があるように思いますパー

 

 

「子供と親の関係!!

 

  子どもはけなされながら育てられると

  

   人をけなすようになります。

 

 

  喧嘩の堪えない家族の中で育つと

 

  乱暴になります。

 

 

  不安の中で育てると

 

   子どもも不安になって来ます。

 

 

   可哀想にと言って育てると

 

    惨めな気持ちになって来ます。

 

 

  何時もバカにしていると

 

    引っ込みじあんな子になります。

 

 

  叱ってばかりいると

 

    自分は悪い子供なのだと思ってしまう。

 

 

  励まして育てると

 

    自信を持つようになります。

 

 

  親が広い心で接していると

 

    キレたりはしない子に育つ。

 

 

  誉めてあげると

 

    明かる子に育ちます。

 

  ほったらかしより

 

    見つめてやれば 頑張り屋の子になる。

 

 

  優しく思いやりを持って育てると

 

    優しい子に育ちます。

 

  子どもを守ってあげることで

 

   強い子に育ちます。

 

 

   明かる家族の中に居れば

 

    家族が好きになるのですパー

 

 

 

 

    子育てが終わった人も多いと思いますが

 

    読んで下さり有難うございます。