知っておきたい乳がんの知識の講演に! | まさまさのブログ

まさまさのブログ

9年間の闘病生活を送り9年前に亡くなった娘のことを何かの形で残して置きたく始めました!
今は高齢になり私の毎日の生活がほとんどになりましたが今まで生きて来た経験からコメントさせていただいています。ピンクリボンも続けています。よろしくお願いいたします。

日曜日2時から


 地元の病院(東広島市)へ講演を聞きに行ってきました


 大学病院の乳腺外科K先生の講演でした



 ピンクリボン活動をさせていただくため



 リーフレット ティッシュを持って



 資料と一緒に入れさせていただきました。




 100人近くは来ていらしゃいました



● 早くみつければ怖くない乳がん



●どんな人が乳がんになりやすい?



  ×年齢40歳以上


  ×未婚の人


  ×高齢初産の人(出産をしていない人)


  ×肥満の人(閉経後)


  ×血縁者に乳がんになった人がいる


  ×良性の乳腺疾患になったことがある


  ×乳がんになったことがある


    16人に1人が乳がんに


●乳がん検診について


   広島県のマンモグラフィ検診の実力は


   トップレベル!


    しかし受診率は13%しかない



40歳以上の女性に対し

     2年に1回のマンモ+視触診を勧める



  40歳以下の女性は


     超音波検査+視触診

 

      マンモは被爆し余命損失が生じる



  要精密検査(がんではない)と言うわれたら


  怖がらず精密けんさをうけてください!!



●乳がんの治療についての話しがありましたが


  書きませんでした



●乳がんと女性ホルモン


   約2/3の乳がんは女性ホルモン(エストロゲン)により


   増殖している


   そのため、女性ホルモンに暴露されている期間が

 

   長いほど乳がんになりやすい


    ホルモンは


    閉経前は卵巣で

    閉経後は脂肪で


    作られる


    40代を過ぎると太らない方が良い




  この病院では乳腺外来が行われている

   

    水曜日 午後からK先生の精密検査が行われている


     近い内に先生を囲んでのサークルも行われるとのこと



    忙しい人の為に


     10月21日 日曜日 


      マンモが受けられる!