打ち出の小槌と布施 | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.


2024年サマー振り返り日記

現在地:全83日間(12週間)中、26日目(第4週目)
日付:2024年7月5日(金曜日)
天気と気温:晴れ(最高気温:31度、最低気温:22度) 
 
特筆したい出来事:

ようやく休みのない3連休の最終日。良い経験になった。意外に楽しかった。そして終わってみればなんと早いことか!

振り返り:
いつもと違う環境はリフレッシュになる。マンハッタンのロックフェラー•センターにオフィスがあるのだが今日はその中の1フロアまるまる貸切状態という環境で働いた。家を出る時は誰もいないオフィスだからWiFiとか換気とかなかったらどうしようかっと心配をしてみたが、全くの杞憂であった。クーラーなどはガンガンに効いていたのでユニクロのウルトラライトダウンジャケットを羽織って仕事をした。最初はこの非日常の世界に感動し、興奮していたが、途中トイレとか行く時に幽霊出たらどうしようっとか変な想像をしてびびったりもした。キッチンは結構混むので自分のデスクで昼食という日もあるが、今日はランチを買って戻ってきてキッチン貸切の中ででランチを食べた。


一日一善チャレンジ:

Googleで「一日一善」を検索して出てきたブログ記事がある。すごく分かりやすいので皆様にも共有したい。この週末はこのブログ記事の内容を紙に整理してこれからの一日一善チャンレンジを充実させていきたい。

Googleっていつから打ち出の小槌になったのだろう。欲しい情報がこんなにすぐに手に入る世の中に感心するしかない。

今日の一善は上記ブログ記事に「いいね」を推したことだろうか。これはきっとこの記事で言う「布施」にあたる。「布施」ってお金のイメージばかりだったが、笑顔で接する(笑顔を与える)のも「布施」に入るようだ。同じ理由で「いいね」するのも布施になるに違いない。結構用語に慣れるまで不器用な私は時間がかかりそうだ。だが、だからこそチャレンジ!26日目にして一日一善の定義に出会い嬉しい日になった。


今日の1枚:

 

2024年夏の課題

スペイン語学習継続 
CPAのライセンス取得(前進) 
読書(現在読んでいる本):「戦争と平和2」
米国グリーンカード更新 
仕事をフルタイムで契約更新
健康な身体作り:

上記で特筆(進展)があれば:


 
<振り返り日記スタートのきっかけ>