【76日目/82日間】 レモンパワーとYouth Without Youthとイタリアン | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.


Day 76
日付: 5月25日(土)
天気: ☀️晴れ☀️スペイン語の授業中に汗がにじんでクーラーをつけても良いとさえ思われた暑さだった。クーラーはないのだが。

就寝(前日-理想22時): 24:30

起床 (理想5時): 6:30
食事: 朝はチーズを塗ったパンとラベンダーラテとレモン風味マドレーヌ。初めて近所のベーカリーでレモン🍋マドレーヌを買ったがあまり甘すぎず優しい味で結構いける👍夏が近づくほどレモンが美味しくなるのは何故だろう。昼はスナックとパン。夜は私のおごりで季節労働者契約延長祝いのディナーに旦那さんを招いた。


家から歩いて3分くらいの所にあるイタリアンレストラン。日本人っぽい方がピアノの生演奏までして下さっていた。


タコが柔くて美味しい😋どうやったらこんなに柔く料理できるのだろう。何かにつけていたのか。。。美味しい。またもレモンに合う。


旦那さんの注文した品のハリバットにケイパーズが合うこと。レモン🍋ソースがイケてる👍


私はラザニア!


家に帰ったら旦那さんが私が掃除、洗濯、それから映画を見ている間に作ってくれた洋梨ケーキ🫶。洋梨のソースにはレモン🍋をいっぱい入れてくれたようだが、甘さでちょっと良くわからなかった。ごめん🙇‍♀️アーモンドも入れてくれていた。こちらの写真は彼が巻いたケーキ。👇私が彼に呼ばれて巻いたのはもう少し巻き方が伊達巻みたいだと思う。


運動: 😳なし

読書進捗: なし


スペイン語: 3時間の授業の前に4時間は勉強をした。7時間。👏

今日のスペイン語のクラスで「生まれた土地で観光客向けにキャンペーンをする事になりスローガンを考える。」という宿題があった。その宿題のために去年撮影した写真を寄せ集めたのだけれど、私は草の根で大分県親善大使に勝手に自分を任命したい。少なくとも私のスペイン語のクラスの皆んなは大分県ラブ🫶になってくれる事を願いながら。この写真私が撮ったんだよっと言ったら皆んなびっくりしていた(嬉)。血の池地獄には熱くて入れないけれど、誤解が生じていないといいな(^◇^;)


その他変わったこと: 

スペイン語のクラスが終わって午後3時から掃除、洗濯をせっせとして、午後5時から先日旦那さんに教えてもらった映画を遅ればせながらついに見た。
Youth Without Youth 


先日のお話👇

この映画なんでこんなにレビューが低いのだろう。(きっとハッピーエンディングではないからだと思う。)

旦那さんは好きだと言っていた。私もすごく好きだった。こういう所気が合って良い。一緒に見てないが😅


ブラッド・ピットさん主演のFitzgeraldさんの The Curious Casr of Benjamin Buttonという作品に似ていた。


Youth Without Youth はルーマニアのMircea Eliadeの作品だそうな。沢山の言語が出てくるあたりも私好みだった。


もし私に1000年の命があったら迷わず言語学習を続ける。日本語、英語、中国語、スペイン語でまぁどれも中途半端なのでしっかり100年くらいかけて学び直したら、次はロシア語、アラビア語、ヒンズー語とか学んで本や映画や歌をその言語で楽しみたい。


感謝する事:
天気が大変良い⭕️明日はハイキングに行くことになった。旦那さんが活動的で引っ張ってくれてありがたい。天気が良いのもありがたい。会社の皆んな4連休と言う事でちゃっかり私も気分は4連休だが普通の土日なので月曜日疲れてそうだなぁ。

今日の1枚: 

アパートの外の庭にて撮影。今日から噴水がで始めるようだ。